南部杜氏の里・岩手県で大正から続く蔵元「世嬉の一(せきのいち)酒造」から旬な話題をお届けします。

>>世嬉の一酒造公式ホームページ    >>ネットショップ

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2014年05月01日(木)

久しぶりにじぇじぇじぇな発見!!!GW中の世嬉の一

JUGEMテーマ:季節の出来事

今日は雨模様の世嬉の一。


雨にぬれた草や木がとてもきれいに見えます。
雨の世嬉の一もいいですね。
今朝は敷地の野草も伸びてきていたので、みんなで手入れをしていました。
そしたら、驚きの発見!!!
タンポポです!

初恋神社の周りに何本かのタンポポが育っています。

凄い驚きです!わかりますか?
このタンポポ、日本タンポポなのです。
今日本にあるタンポポは外来種の西洋タンポポでほとんどこのタンポポが
席巻しています。
でも世嬉の一に日本タンポポが育っていたのです。
いつから育っていたのか、つい今日まで気づきませんでした。
ちなみに西洋タンポポと日本タンポポの違いは「がく」が違います。
花のしたにある「がく」がひらいているのが西洋タンポポ。
閉じているのが日本タンポポです。

↑これが西洋タンポポ
↓これが日本タンポポ 「がく」が閉じています。

日本タンポポは繁殖力が弱いんですよね・・・
世嬉の一にひっそりと育つ日本タンポポに元気付けられますね。
さらにもう一つ「じぇじぇじぇ」な事実が!
スタッフに呼ばれていくと・・・

小鳥の餌ヤリ場の台に不思議な現象が!

良く見ると・・・土台の丸太のヒビからツユクサが育っている!!!
凄いですね。可愛い顔してたくましいなぁと思いました。
今日は小さな花たちから元気をもらい、
お客様をお迎えしております。
GWに世嬉の一にきたらちょっと野草を見てみてください。
——-PR————————–



4月の新商品はこちら

地場産麦芽を使用した「こはるホワイトエール」

オレンジビールを使用した美味しいビールです。




詳細はこちら

↓↓↓


http://xc528.eccart.jp/e593/item_detail/itemId,139/




マースジョッキ(1Lジョッキ)新登場!

販売も100限定




↓↓↓

http://xc528.eccart.jp/e593/item_detail/itemId,180/


なんかビール祭りやりたくなりますね~

これからも蔵ビールを宜しくお願いします。

 

新しい帆布商品 ランチョンマット




↓↓↓


http://xc528.eccart.jp/e593/item_detail/itemId,181/

 



クリックで挿入
ご贈答に・お誕生日に・お祝いに
名入れラベルのお酒
↓↓↓
■■■イベント情報■■■
ご家族で一生餅のお祝いは・・・
蔵元レストラン世嬉の一で!
クリックで挿入
↓↓↓



 

来月5月24日には東京丸の内で同様のイベントを開催します。

何卒宜しくお願いします。



詳細はこちら

↓↓↓

https://www.facebook.com/events/618101218264023/?ref_dashboard_filter=calendar&source=1
 



Posted by sekinoichi at 03:52