南部杜氏の里・岩手県で大正から続く蔵元「世嬉の一(せきのいち)酒造」から旬な話題をお届けします。

>>世嬉の一酒造公式ホームページ    >>ネットショップ

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2014年05月02日(金)

吟醸酒世嬉の一 (新人沼田のレポート)

暖かい春から、どんどん新緑の季節へと移ってきております。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
風もどんどん暖かく…よりもあつくなってきましたね!

レストランの前のせせらぎも、緑に囲われていて
ここだけ見ていても季節の移ろいをかんじますね^^
さて、今回のリポートは、世嬉の一の人気商品、
吟醸酒「世嬉の一」をリポートさせていただきます!

こちらの「世嬉の一」は岩手の酒造米である「吟ぎんが」を
使用した純米吟醸酒です。
(*酒造米は、いつも私たちが食べているお米と違い、
旨み成分がないので食べても味気ないそうです!)
純米吟醸酒「世嬉の一」はオール岩手の物を使用して作られた吟醸酒です。
(岩手の酒造米「吟ぎんが」、岩手の仕込み水、日本最北端の杜氏である
南部杜氏による仕込み。)
純米吟醸酒とは米と麹、そして水で生成された酒です。
吟醸酒は、お酒の頂点に君臨し、お酒を造る杜氏さんが
特に力を込めて仕込みます。
もちろん「世嬉の一」も酒の大会で5年連続の受賞歴を持った、
南部杜氏さん渾身の作品です。
純米吟醸「世嬉の一」は、飲み口はスッと軽やかで、
基本的に辛口、端麗ですが、後味が少し甘めです。
そのまま飲んでも美味しいお酒ですが、冷やして飲むのもオススメです。
どんなお料理にも合うオールマイティーなお酒ですが、
魚や、香の物と一緒に召し上がるのも良いかと思います。
普段のお料理と一緒にもよし、特別なお食事にもよしな素敵なお酒です!!
お酒初心者でも、非常に飲みやすいのでオススメのお酒です!
もちろん女性の方にもピッタリ!
ちょっと冷やして、女子会なんかにもいいかも…
このお酒から、お酒ライフを始めてみるのもいいかもしれません!
こちらの「世嬉の一」、世嬉の一の売店において只今試飲も
できますので是非ご賞味くださいませ!
純米吟醸酒「世嬉の一」はこちらでもお買い求めになれます!
世嬉の一は今日も、皆様を心よりお待ちしております^^
 

——-PR————————–



4月の新商品はこちら

地場産麦芽を使用した「こはるホワイトエール」

オレンジビールを使用した美味しいビールです。




詳細はこちら

↓↓↓


http://xc528.eccart.jp/e593/item_detail/itemId,139/




マースジョッキ(1Lジョッキ)新登場!

販売も100限定




↓↓↓

http://xc528.eccart.jp/e593/item_detail/itemId,180/


なんかビール祭りやりたくなりますね~

これからも蔵ビールを宜しくお願いします。

 

新しい帆布商品 ランチョンマット




↓↓↓


http://xc528.eccart.jp/e593/item_detail/itemId,181/

 



クリックで挿入
ご贈答に・お誕生日に・お祝いに
名入れラベルのお酒
↓↓↓
■■■イベント情報■■■
ご家族で一生餅のお祝いは・・・
蔵元レストラン世嬉の一で!
クリックで挿入
↓↓↓



 

来月5月24日には東京丸の内で同様のイベントを開催します。

何卒宜しくお願いします。



詳細はこちら

↓↓↓

https://www.facebook.com/events/618101218264023/?ref_dashboard_filter=calendar&source=1



 



Posted by sekinoichi at 06:32