南部杜氏の里・岩手県で大正から続く蔵元「世嬉の一(せきのいち)酒造」から旬な話題をお届けします。

>>世嬉の一酒造公式ホームページ    >>ネットショップ

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2015年06月07日(日)

恩送りプロジェクトの一環でイベントしました。

DSC_0761

昨日とうってかわってとても天気のよい世嬉の一です。
さて、昨日は東北復興支援ビール 福香の基金を活用して、『一福六笑(いっしょうろくふく)』というイベントを開催しました。

6DIM
(6dim+さん世嬉の一の前で)

このイベントは震災を風化させないということでスタートしたイベントです。

福香ビールで行っている「恩送りプロジェクト」。もともと、利益を利用して被災地の企業の応援に使用していました。今回は、一関の仮設住宅にお住まいの方々を笑顔になってもらおうという企画で行いました。

そこで、笑顔を創造するプロ集団「6ディム+」さんをご招待し、また、一関に避難された方々を無料で招待してのイベントを行いました。

彼らは、即興芝居×即興コメディを行う団体です。とにかく心が温まる笑顔にさせる方々です!

以下はロクディムのhpよりの抜粋です。

—————-

ロクディムは、兵庫出身の 渡猛 と、福島出身の カタヨセヒロシ が共同主宰を務めるパフォーマンス集団です。

「この瞬間を一緒に笑おう」をキーワードに、観客と一緒に「今、ここ」を「つくり」「たのしみ」「共感・体験・大笑い」する即興芝居×即興コメディパフォーマンスを中心に活動をおこなっています。

2011年から「6-dim+ Japan Tour Project PDF」をスタートさせ、「いつもの場所をあっという間に『笑い溢れるコメディ空間』に」するため、日本各地へ活動を広げています。 また、「見て楽しい・やって楽しい」実践型・体感型の即興芝居ワークショップ活動をおこなっています。これまでに、大学や専門学校などの教育機関向け、演劇などの表現者向け、一般市民グループ向け、キッズ向けなど幅広い対象へ実施しています。

クディムのパフォーマンスは一般的な演劇やお笑いとは違い、観客とのつながり・やりとりをする「対話・交流」型です。

パフォーマーと観客がより直接的で影響し合う関係性の中で即興芝居を作って(演じて)いく、つながり・やりとりを表す「+」。

他のパフォーマーやアーティストや企画と積極的にコラボレーションをして自分たちの表現を広げていく、新しいことや思ってもなかったことにチャレンジしていく、可能性への広がりを表す「+」。

「形・枠・ルール」を決めるのではなく、想定外に起こる様々な「こと」に「柔軟」に対応しながら、自分たちが望む未来へ向かってひとつひとつ行動していくことを表す「+」。

つまり、ロクディムは「即興」そのものであり、よりより未来をつくるため、愛と勇気と遊びごころを持ってこの現実を冒険している最中なのです。

詳細はこちら

http://6dim.com/

—————–

およそ50名のお客様が起こし頂き、とにかく笑顔、笑い、心温まるの2時間でした。

普通の演劇やコメディと異なりお客様参加の要素が凄くあります。

私は、あまり出たがらないのですが、自然と舞台の上に上げられました。

言葉では伝わらないのですが、ワークショップ的なイベントもありあっという間の2時間です。

6dIM3

6DIM2

6DIM4

(面白すぎて写真を撮るのを忘れてしまいました)

パフォーマンスも様々あってとても面白いです。

言葉では本当に説明しずらいのですが・・・本当に心が温まる時間でした。

イベントが終わってから、ご招待されたお客様が「久しぶりに心のそこから笑えました」と涙をぬぐいながら話してくれた言葉がとても印象的です。

このイベントは東京と岩手で架け橋のように何回か行う予定です。

ぜひ今後とも宜しくお願いします。

6dIM6

小春二条大麦畑を前に6dim+のメンバー達。

昨日のイベントはお客様と6dim+さんに沢山の笑顔と元気をいただいた世嬉の一です。

たくさんの元気をチャージして今日も元気に営業中です!

——————————–

『一福六笑』は11月14日に東京で開催される予定です。詳細はお待ち下さい。

【大阪に行きます!】
城北公園フェスティバル(大阪市)に参加します。

大阪市で開催される城北公園フェア2015に今年も参加させていただいております。

当社も6種類の樽生ビールをお持ちしてお待ちしております。

ぜひ遊びに来てください。


場所:大阪市城北公園
(大阪府大阪市旭区生江3−29)

時間:6月6日11時~19時、
   7日11時~18時
詳細はこちら
http://shirokitakouenfair.com/
 

【東京・巣鴨に行きます!】
巣鴨商人祭に一関観光と物産展が出店します。

巣鴨商人祭りに一関の観光と物産展が参加します。

もちろん、世嬉の一も参加しますよ!

樽生ビールと清酒世嬉の一を持って参加します。

日時:6月6日~7日 10時~17時

場所:巣鴨地蔵通り商店街

詳細はこちら

http://www.sugamo.or.jp/event_detail.php?id=232

 

 

 



Posted by sekinoichi at 12:42