南部杜氏の里・岩手県で大正から続く蔵元「世嬉の一(せきのいち)酒造」から旬な話題をお届けします。

>>世嬉の一酒造公式ホームページ    >>ネットショップ

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2015年08月05日(水)

夏のにごり酒は栄養たっぷり

夏のにごり酒は夏ばて防止に一役かいます!栄養たっぷりの夏のにごり酒ぜひお試し下さい

夏白酒

「にごり酒」というと、新酒の時期の冬のお酒と思われがちです。しかし、夏のにごり酒もあるのですよ。

実際に、俳句の世界では夏の季語に「にごり酒」があるほど。

今日は夏ばて効果もある「夏のにごり酒」をご紹介します。

にごりがポイント!栄養たっぷり夏のにごり酒夏白酒2

にごり酒は名前のとおり白濁していますね。この白濁は米・糀(こうじ)・酵母などが固まったものです。

この「にごり」を全部濾過して除去するのが清酒ですが、これを除去しないまま出荷するのが「にごり酒」です。

この「にごり」には、夏ばて防止に必要なアミノ酸やビタミンが多く含まれています。

そのため、夏に冷酒だけでなく、にごり酒をオンザロックで適度に飲むと、夏ばて防止や熟睡の手助けになります。

夏こそ、にごり酒を飲みましょう。

夏のにごり酒は飲みやすいですよ

当社の新酒のにごり酒は原酒のままで出荷します。原酒ですので、アルコール度数も18%

そして、にごりもちょっと濃い。冬に体を温めるには最適です・・・が夏には重い。

そのため、夏のにごり酒は夏用に調整しています。

アルコール度数15.3%・・・通常の清酒に近いアルコール度数ですのでサラリとした飲み心地です。

また、栄養価のにごり部分も重くなく、お酒に丁度よい甘みをのせて、夏ばての時には体を癒してくれます。

まさに夏用のにごり酒として発売しています。

夏ばて予防の「夏のにごり酒」美味しい飲み方は・・・

夏のにごり酒を美味しく呑むためには・・・ このにごりがあるため、栄養価と共にすこし甘みがあります。

この甘みがあるおかげで、キンキンに冷やしても美味しく呑めます。

温度を5度~10度(雪冷え~花冷え)くらいで呑むと、冷たく、そしてしっかり味を味わえます。

また、氷を浮かして呑んだり、炭酸で割っても夏にはいいですよ。

猛暑が続く毎日ですが、「夏の白酒」で夏ばてをフッ飛ばしてはいかがでしょうか?

お買い求めはこちら 1,400円(720ml)9,000円(720ml6本 送料込み)

 

■■■■■■■■■■今日の世嬉の一■■■■■■■■■■■■■■■■

蚊帳子ども

座敷わらしちゃん達は、市民プールで大はしゃぎ・・・余りに疲れてお昼寝中です。

最近の蚊帳も緑ではなく、おしゃれになっているのですね。座敷わらしちゃんの従姉妹が来て毎日大はしゃぎです。

たかのり

今年も恒例 いわて蔵ビールスイカ。

今年もお世話になっているご近所さん(幼稚園さん、病院、授産施設さんなど)お酒の呑めない所は

特別製のスイカを感謝と共におくばりしました。スイカも夏ばて防止には最適ですね。

 

—— P R —————

yoitsugi_E

ヨイツギのお求めはこちら

——-イベントのお知らせ———-
topbnr_nikugaeden-4-1

8月6日~9日、あのおしゃれなお台場に「いわて蔵ビール」の醸造おじさん達が参加します!
せひ遊びに来てください!
詳細はこちら

地ビールフェス中吊

8月28日~30日は全国地ビールフェスティバルin一関

ぜひ一関に遊びに来てください。FBに「いいね」もお願いします!こちら



Posted by sekinoichi at 05:36