南部杜氏の里・岩手県で大正から続く蔵元「世嬉の一(せきのいち)酒造」から旬な話題をお届けします。

>>世嬉の一酒造公式ホームページ    >>ネットショップ

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2013年11月23日(土)

昨日はみやぎECサイトの会に参加しました。

レストランの窓の外の紅葉も今週一杯かなぁ~


紅葉もあと少しの世嬉の一です。
散る前の赤い葉が本当に綺麗ですね。
昨晩、みやぎECサイトの会の勉強会に出席しました。
http://miyagi-ec.com/
山内鮮魚店の山内さんが本気で立ち上げた勉強会です。
http://www.yamauchi-f.com/
山内さんたちは、震災で工場を流され1から出発している人たちです。
彼らは、これから地域のよさを伝え、そして企業を立て直すには本気でお客様に訴えることができる
ネット通販を東北の人たちも勉強しなくてはということの本気の勉強会です。
岩手県出身の私も特別にECサイトの会に参加させていただいております。
そして昨日の講師の先生は、四国からお出でになった日本唯一、虎斑竹専門店 竹 虎の四代目社長 山岸義浩様です。
http://www.taketora.co.jp/
山岸社長のご講演は本当に心にくるものでした。
山岸社長はもともと竹の卸をしていたそうですが、時代と共に売れなり、先代の借金もあり、背水の陣でECを始めたそうです。
1997年に取り組み、2000年までインターネットでの売上はたったの300円からのスタートだったそうです。
でも虎竹の里を全国の人に日ってほしい。自分達の行っているすばらしい事を知ってほしい。という思いで取り組んできたそうです。
ネット業界では知らない人はいないほどの有名人だそうです。
温かく・熱い人そんな印象でした。



山岸社長から教えていただいたことの中で次の言葉が胸に響いています。
・才能とは夢を見続ける力である。勉強が出来るできないではなく、やり続ける、夢のために前進する本気の力が必要なこと。
・自分にしか出来ないことは何か?
・あなたは誰ですか?何がしたい?誰の笑顔を見たい?
・世に生を得るは事をなすことにあり(坂本竜馬)
・こだわる3つの1「1番になる、1人を大切にする、1個を変える」
・1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1=1だけど1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1=3.14
1つづつでいいので変えることで成長することが大切。
・誰でも出来ることを誰でも出来ないくらいにやる。
・感謝
山岸社長の講演の中に、口癖のように話されていたことが印象的でした。
「私達は小さい企業でも世界に情報発信できるすばらしい時代に生まれてきたんだ。」
何度もすばらしい時代に生まれてきたんだと話される山岸社長から、
すばらしい時代に生まれてきているのに行動しないでどうする。
チャレンジしろ!と背中をたたかれていたようなあっという間の三時間でした。

山岸社長は、インターネットを使って竹のすばらしさ、地域のすばらしさを伝えつつ、
すばらしい会社経営をされていると感じました。
同じ4代目(若輩だけど・・・)として山岸社長の感謝の心とチャレンジする行動力を見習いたいと思いました。
世嬉の一は多くのすばらしい先輩に刺激をうけて今日も元気に営業中です!
———東北魂ビール 醸造経過報告————
東北魂ビール「アップルジンジャーIPA]が順調に醗酵しています。


今日はあくらビールの長谷川醸造長も来て頂き、途中経過を相談しました。
醗酵中のこのアップルジンジャーIPAを試飲しました。

グラスに注いだ液体の香りは柑橘系のみかんのような香りが鼻をくすぐり、
一口ふくむとリンゴのやわらかい感覚が心地よく、
最後にジンジャーの後味がアクセントになっています。


まだまだ、若ビール前ですのでホップは角が立ってきつさが残るのですが、
これからどんどん変化する 東北魂ビール「アップルジンジャーIPA」に期待したいです!

——–PR————————–

 



クリスマスビールの予約開始しました!

欧風聖夜麦酒!



冬限定のビール

↓↓↓

http://www.sekinoichi.co.jp/beer/indexXmas.html



しぼりたて生酒頒布会ご予約受付開始しました!

3ヶ月10000円(市販酒しないお酒の頒布会です)



↓↓↓

http://www.sekinoichi.co.jp/sake/indexksake.html



今年も予約開始しました!いわて蔵ビール頒布会

4ヶ月(10000円~)



↓↓↓

http://www.sekinoichi.co.jp/beer/indexhanpu.html



お歳暮はこちら!ギフトは一覧はこちら!



↓↓↓

http://www.sekinoichi.co.jp/sake/indexocyugen.html

 
新商品!笑顔のおちょこ!
クリックで挿入クリックで挿入
現在は気仙沼の斉吉商店の「金のサンマ」が恩送りになっています。
クリックで挿入
ご贈答に・お誕生日に・お祝いに
名入れラベルのお酒
↓↓↓
■■■イベント情報■■■
ご家族で一生餅のお祝いは・・・
蔵元レストラン世嬉の一で!
クリックで挿入
↓↓↓


Posted by sekinoichi at 01:12