南部杜氏の里・岩手県で大正から続く蔵元「世嬉の一(せきのいち)酒造」から旬な話題をお届けします。

>>世嬉の一酒造公式ホームページ    >>ネットショップ

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2013年12月03日(火)

フードアクションニッポン2013でもちサミットが食文化賞を受賞しました!

今日は東京に行って参りました。
緊張の授賞式です!
農林水産業では食の自給率をあげるために、
毎年フードアクションニッポンという受賞式を行っております。
フードアクションニッポンアワードとは、
国産農産物の消費拡大の取り組み「フード・アクション・ニッポン」の展開の一環として創設され、
食料自給率向上に寄与する事業者・団体等の取り組みを一般から広く募集し、
優れた取り組みを表彰することにより、
食料自給率向上に向けた活動を広く社会に浸透させ、
私たちや未来の子供たちが安心しておいしく食べていける社会の実現を目指すものです。

その中で、私たちの「もちサミット実行委員会」の活動が、食文化賞を受賞しました。
食文化賞とは・・・
地域の食文化を保護し、継承していく活動や、食文化を活用して、
地域の活性化を促している取組などを表彰するため、
本年度より設けた賞です。』

http://syokuryo.jp/award/award13/list/food-culture.html
全部で814の応募があり、食文化賞はそのうち5つ。
その一つに選ばれました!
市役所でもち特命係長の小野寺嘉奈さんと一緒に上京しました。
会場につくとにぎやかな雰囲気と沢山のマスコミにいつに無く緊張しました。
なぜかって・・・会場で知ったのですが、受賞するのは大手さんばかり、
キリンビバレッジさん、モスフードさん、ローソンさん、大地の会さん、伊藤園さん・・・
私達場違い???ちょっとそんな雰囲気の中、田舎の丸坊主マンはだんだん緊張してきました。

普段とちがう受付をまつ緊張の自分

胸に大きな花をつけて受賞をまっています。
(このとき緊張はだんだんと高まっています)

食文化賞になり呼ばれました・・・超緊張。

そして、食文化賞の5つつ団体の代表として受賞しました。
周りはすでに見えていません。

記念撮影!
顔がこわばっています。

スピーチです。
フラッシュもある中、ここはなぜか緊張せず、
もちの魅力、一関の魅力、そして世界にむけての餅食の可能性をスピーチしました。
審査委員の方々の反応はよかったとのこと・・・
その後のサプライズにつづくのです!
最後に偉い方々のスピーチのことでした。
審査員のテレビでも良く出てくるパティシエの辻口さんや落合シェフなど様々なことをお話されていました。
特に、大手さんの国産の取り組みについてお話していました。
そのとおりだなぁ・・・経済効果もおおきいなぁと感心して聞いていた中・・・
農林水産省 事務次官 皆川さまのスピーチが最後にありました。
多くの商品の事を他の審査員の方々のようにお話しされておりましたが、
最後に、和食の世界無形文化遺産登録も踏まえて、もちサミットの活動のようなことが地域でどんどん発展していくことを嬉しく思うという旨を話していただきました。スピーチの約1/4が私たちの活動に関してでしたので、すごくびっくりです。

この方です。
私たちも俄然やる気になります!

審査委員の方々と記念撮影です!

更にテリー伊藤さん(フードアクションニッポンFAN賞受賞)とも記念撮影です。
何か大きな後押しをもらったようです。
明日、岩手に帰ったらみんなに報告しようと思います。
世嬉の一は今日も町おこしで元気いっぱい営業中です!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

欧風聖夜麦酒(もみの木ボトル)の予約が後わずかになりました。

お早めにご注文下さい!

(限定300本です)

欧風聖夜麦酒!クリスマスビールの予約開始しました!



冬限定のビール

↓↓↓

http://www.sekinoichi.co.jp/beer/indexXmas.html

——–PR————————–

 12月発売予定。



しぼりたて生酒頒布会ご予約受付開始しました!

3ヶ月10000円(市販酒しないお酒の頒布会です)



↓↓↓

http://www.sekinoichi.co.jp/sake/indexksake.html



今年も予約開始しました!いわて蔵ビール頒布会

4ヶ月(10000円~)



↓↓↓

http://www.sekinoichi.co.jp/beer/indexhanpu.html



お歳暮はこちら!ギフトは一覧はこちら!



↓↓↓

http://www.sekinoichi.co.jp/sake/indexocyugen.html

 
新商品!笑顔のおちょこ!
クリックで挿入クリックで挿入
現在は気仙沼の斉吉商店の「金のサンマ」が恩送りになっています。
クリックで挿入
ご贈答に・お誕生日に・お祝いに
名入れラベルのお酒
↓↓↓
■■■イベント情報■■■
ご家族で一生餅のお祝いは・・・
蔵元レストラン世嬉の一で!
クリックで挿入
↓↓↓

JUGEMテーマ:お餅



Posted by sekinoichi at 12:39