南部杜氏の里・岩手県で大正から続く蔵元「世嬉の一(せきのいち)酒造」から旬な話題をお届けします。

>>世嬉の一酒造公式ホームページ    >>ネットショップ

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2013年12月11日(水)

『NHKおばんですいわて』に出演しました!

JUGEMテーマ:お餅

今日は、NHKいわてのおばんですいわてで餅文化の収録に来て頂きました。
おばんです岩手はこちら・・・
↓↓↓
http://www.nhk.or.jp/morioka/obandesu/
餅文化の取材ということで、当社の会長佐藤晄僖(三代目世嬉の一前社長 兼 餅食文化推進協議会会長)
と岩渕さま(いわい餅搗き隊 隊長)が取材されました。
岩渕さまには当社の若手に餅のつき方を基本から教わりました。


特に合いの手の入れ方などが難しいです。
この地方でもち搗きの最後に餅を持ち上げます。

こんな感じにします。景気づけですね。

その後岩渕さんからもち搗きに関してのレポート
その後、当社で勧めている薬草(野草)と餅のコラボレーションです。


当社の会長が『もち語』でもちについてレポートしました。
『もちかれさまです。佐藤です・・・・」
今若い人たちががんばってもちサミットなどやっていますが、
来年は海外に売り込みに行きます・・・と
おーい!それやるの私達なのにいいきっちゃった。
これから予算も含め可能性を追求して、・・・結局実行するんですが。
NHKさんに取材していただいたおかげで、又一つ目標に向かって弾みがつきました。
「餅食・餅文化」を日本の寿司のように10年後には世界で当たり前になるよう一歩目を踏み出します。

NHKのスタッフのみなさんと。
もち搗きの仕方はビール部門とレストラン部門の人が覚えましたよ!
世嬉の一は今日も餅のように粘り越しで元気にがんばっています。
——–PR————————–

 12月発売開始!



しぼりたて生酒頒布会ご予約受付開始しました!

3ヶ月10000円(市販酒しないお酒の頒布会です)



↓↓↓

http://www.sekinoichi.co.jp/sake/indexksake.html



今年も予約開始しました!いわて蔵ビール頒布会

4ヶ月(10000円~)



↓↓↓

http://www.sekinoichi.co.jp/beer/indexhanpu.html



お歳暮はこちら!ギフトは一覧はこちら!



↓↓↓

http://www.sekinoichi.co.jp/sake/indexocyugen.html

 
新商品!笑顔のおちょこ!
クリックで挿入クリックで挿入
現在は気仙沼の斉吉商店の「金のサンマ」が恩送りになっています。
クリックで挿入
ご贈答に・お誕生日に・お祝いに
名入れラベルのお酒
↓↓↓
■■■イベント情報■■■
ご家族で一生餅のお祝いは・・・
蔵元レストラン世嬉の一で!
クリックで挿入
↓↓↓



Posted by sekinoichi at 11:45