南部杜氏の里・岩手県で大正から続く蔵元「世嬉の一(せきのいち)酒造」から旬な話題をお届けします。

>>世嬉の一酒造公式ホームページ    >>ネットショップ

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2013年12月18日(水)

もう来年の酒造り?新ビールの醸造始めました!

JUGEMテーマ:日本酒

今日も酒造りは大忙しです。

酒の技術指導していただく大森先生と工場内を歩きました。
今日は、明日仕込む純米大吟醸(山田錦)の洗米作業をしていました。

瓶詰めも大忙しです!

これは明日つかう酒母です。酒の元で「もと」ともいいます。
とてもいい香りでした。純米大吟醸楽しみです。
1月下旬から2月上旬にできあがるかなぁ?

タンクには本醸造、純米酒など順次出来上がってきております。

先生に香りを確かめていただきました。
でも、今日は来年10月から仕込む醸造計画をたてなければいけません。
今年の酒をこれから販売なのに、来年の計画って・・・・
難しい!
でも今計画をたてて米の購入数量を決定しないと、
酒米の生産のほうが大変なのでしょうか?
来年は少し多めに醸造できるよう計画をたてました。
大丈夫かなぁ?
そして午後からは、新ビールの醸造開始です。
こちらも『酒米』を使用した新ビールの醸造を開始しました!

酒工場に酒米300kgが届きました。岩手県酒造好適米『吟おとめ』です。

糖化作業です。孝紀さんがすべてやっているように見えますが・・・・
今回は実は四代目もかなりやっています!
カメラマンが四代目なので、映らないです。

大立目さんも手伝って、醸造開始です。
今日は半日かけて米の糖化を行います。
糀米を使用して糖化しますよ。このままいけば、ビール工場で清酒になっちゃう?

こんな感じです。カルピスですか???


ん~写真だけ見ていると四代目は仕事してなさそう・・・・
でも三人で新商品を醸造しています。
このビールは来年1月下旬頃に販売予定です!
世嬉の一は今日も新商品開発で元気に営業中です。
——–PR————————–

【緊急発売!】欧風聖夜麦酒ver2 インペリアルXmasエール




限定100セット 17日~20日お申込み すでに残りわずか!
(お早めに!)


↓↓↓

http://xc528.eccart.jp/e593/item_detail/itemId,174/





にごり酒&透明セットのお申込みはこちら(蔵元のヌーヴォー)

http://xc528.eccart.jp/e593/item_detail/itemId,14/

 

しぼりたて生酒頒布会ご予約受付開始しました!

3ヶ月10000円(市販酒しないお酒の頒布会です)



↓↓↓

http://www.sekinoichi.co.jp/sake/indexksake.html



今年も予約開始しました!いわて蔵ビール頒布会

4ヶ月(10000円~)



↓↓↓

http://www.sekinoichi.co.jp/beer/indexhanpu.html



お歳暮はこちら!ギフトは一覧はこちら!



↓↓↓

http://www.sekinoichi.co.jp/sake/indexocyugen.html

 
新商品!笑顔のおちょこ!
クリックで挿入クリックで挿入
現在は気仙沼の斉吉商店の「金のサンマ」が恩送りになっています。
クリックで挿入
ご贈答に・お誕生日に・お祝いに
名入れラベルのお酒
↓↓↓
■■■イベント情報■■■
ご家族で一生餅のお祝いは・・・
蔵元レストラン世嬉の一で!
クリックで挿入
↓↓↓


Posted by sekinoichi at 11:14