南部杜氏の里・岩手県で大正から続く蔵元「世嬉の一(せきのいち)酒造」から旬な話題をお届けします。

>>世嬉の一酒造公式ホームページ    >>ネットショップ

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2013年12月23日(月)

モチ搗きと福の神?

JUGEMテーマ:季節の出来事
JUGEMテーマ:大震災後の復興支援

今日は、歌手「しらいみちよ」様が行っている復興支援プロジェクト
「風林火山の力持ち2013」のお手伝いに行ってきました。
この活動は、山梨から歌手しらい様が来て頂き、お餅つきをし、
お餅を囲みながらコンサートを楽しむ会です。
しらい様よりもちといったら世嬉の一!ということで、お声が消していただきました。
ありがとうございます!
気仙沼本吉町大谷公民館仮設住宅にてコンサートともち搗きを行いました。
連休中日だろうと当社のもちの世嬉の一は・・・
もち搗き名人沼倉と三代目(会長)が朝早くから気仙沼に向かいました。

おめでたい、千本杵で餅つきをします。
1本杵と違い、一緒に搗く仲間と意気をあわせることが大切です。
一説には、千本杵で搗くことは、杵の先端と天の神様を結びつけ、
お餅に神様の力をいただくとも言われています。
大谷公民館の仮設住宅にお住まいの方々に力をすこしでも与えられれば嬉しいですね。



大人から子どもまでみんなで餅つきしました。
もち搗くって大変だけどすごく気分が高揚するんですよね!


うちの会長も挨拶させていただきました。
そして様々なお餅を食べます!


いいですね。お餅には力があります!
そして、主催者のしらいみちよ様のコンサート
「富士鼓動の祈りうた」
「浜辺の歌」
「カチューシャの歌」
等のコンサートです。


しらいみちよ様のお声を掛けていただき、世嬉の一も嬉しい限りです。
そしてもう一つ、その日の夜、レストランに福の神が来ました。
本日、佐藤B作様が奥様と蔵元レストランにてお食事されていることはスタッフから聞いておりました。
明日行う、劇団東京ヴォードヴィルショー 「その場しのぎの男たち」のために
来関していたのを聞いていたからです。
http://ichi-bun.com/event/data.php?id=111
そんな事もあり、蔵元レストランにちょっと顔を出そうと思ったら・・・
お餅を食べるなんとも縁起のいい人がおりました。
「山田るま」さんだそうです。
お名刺もいただきました!
全日本だるま研究会会員
全日本だるま研究会公式キャラクター
だるまニスト
だそうです。




山田るまさんのツイッター、ブログはこちら
https://twitter.com/yamada_ruma
http://yamadaruma.laff.jp/
なんか年末にすごく縁起のいい神様がきたような気分です。
山田るまさん、ぜひまた岩手に来てくださいね!
ご来店ありがとうございます!
——–PR————————–
今日も世嬉の一は縁起のいい気持ちで元気一杯営業中です!


にごり酒&透明セットのお申込みはこちら(蔵元のヌーヴォー)

http://xc528.eccart.jp/e593/item_detail/itemId,14/

 

しぼりたて生酒頒布会ご予約受付開始しました!

3ヶ月10000円(市販酒しないお酒の頒布会です)



↓↓↓

http://www.sekinoichi.co.jp/sake/indexksake.html



今年も予約開始しました!いわて蔵ビール頒布会

4ヶ月(10000円~)



↓↓↓

http://www.sekinoichi.co.jp/beer/indexhanpu.html



お歳暮はこちら!ギフトは一覧はこちら!



↓↓↓

http://www.sekinoichi.co.jp/sake/indexocyugen.html

 
新商品!笑顔のおちょこ!
クリックで挿入クリックで挿入
現在は気仙沼の斉吉商店の「金のサンマ」が恩送りになっています。
クリックで挿入
ご贈答に・お誕生日に・お祝いに
名入れラベルのお酒
↓↓↓
■■■イベント情報■■■
ご家族で一生餅のお祝いは・・・
蔵元レストラン世嬉の一で!
クリックで挿入
↓↓↓

 



Posted by sekinoichi at 01:05