南部杜氏の里・岩手県で大正から続く蔵元「世嬉の一(せきのいち)酒造」から旬な話題をお届けします。

>>世嬉の一酒造公式ホームページ    >>ネットショップ

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2014年01月19日(日)

第三期 蔵の改修工事はじまりました(世嬉の一)



今朝もキーンとなるくらいの寒さです。霜柱も庭一面に出来てました。
座敷わらしちゃん達はそれを踏み込むのが楽しいようです。
昨日、当社でも震災で崩れた蔵の第三期修復工事が始まりました。
八幡様の神主様にまずは朝7時に来ていただき、安全祈願をして
いただきました。
なんでこんなに朝早いかというと・・・大安で神主様もお忙しい
ようです。

工事する蔵にあった神様です。
神主様が祭壇をつくり祈っていただきました。

四代目、当社の専務、沼倉さんが出席しました。
何も問題なく工事が終わるように、そしていままで
守っていただいてた神様にちょっとだけ
場所を移動していただきます。

四方も御祓いしていただきました。
御祓いをすると本当に空気がきれいになる気が
するのはどうしてでしょう。
この外側からみた蔵も内側から見ると

張りぼてとわかります。
3年近くこの状態で蔵に申し訳ないと思いつつ
今回工事できること嬉しく思います。

内部と四方全部御祓いしていただきました。
そして朝8時からは工事が始まります。
まずは内装の撤去です。

昭和初期の内装がはがれ、大正期からある石壁がでてきました。
また、窓もでてきました。

工事会社の方は土曜ですが着ていただいております。

天井もはがしたら、随分天井の高かった建物とわかりました。


さらに天井から昔のとっくりと

180mlの素敵なプリント瓶を発見!
いろいろなものがでてくるなぁ・・・
崩れた石蔵も元の姿に戻るべくいま改修工事中です。
世嬉の一は引き継いだものを後世に伝えるべく
今日も元気に営業中です。
—–PR—–



バレンタインビール販売開始しました。

↓ ↓ ↓

サムシングブルーとセットはこちら(6セットまとめ買いで600円おとく)


http://xc528.eccart.jp/e593/item_detail/itemId,103/



ショコラスタウト単品はこちら

(8本まとめ買いで800円おとく)

↓ ↓ ↓

http://xc528.eccart.jp/e593/item_detail/itemId,65/

 

いわて蔵ビール頒布会今年も始まりました!

4ヶ月(10000円~)

Bコースには新商品「酒米ビール」もお届けしています。



↓↓↓

http://www.sekinoichi.co.jp/beer/indexhanpu.html







にごり酒&透明セットのお申込みはこちら(蔵元のヌーヴォー)

http://xc528.eccart.jp/e593/item_detail/itemId,14/


■■■イベント情報■■■
ご家族で一生餅のお祝いは・・・
蔵元レストラン世嬉の一で!
↓↓↓

 



Posted by sekinoichi at 10:51