南部杜氏の里・岩手県で大正から続く蔵元「世嬉の一(せきのいち)酒造」から旬な話題をお届けします。

>>世嬉の一酒造公式ホームページ    >>ネットショップ

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2015年12月19日(土)

本末転倒のオイスタースタウト!いつもよりおいしいです!(全循環?)

PC190789

粉雪が舞う世嬉の一。

昨日仕込んだオイスタースタウト(三陸牡蠣のスタウト)が醗酵しています。

PC190788

工場長と試飲しました・・・・濃い~!うまい!

今回の仕込んだオイスタースタウトは、正直プレミアムオイスタースタウトです。

というのも・・・・先日、関西テレビで「牡蠣しぐれ」がおいしい!とテレビで評判になりました!

そのおかげで一気に牡蠣しぐれの注文が殺到したのです。

この牡蠣しぐれ煮は、オイスタースタウトを醸造する際に牡蠣を麦汁で煮ます。
そして出汁を麦汁に溶け込ませ、引き上げます。
それを当社のレストランで、当社の地酒・醤油などでさらに加工したものです。

つまり!オイスタースタウトを仕込まないとできない商品なのです。

本末転倒で、牡蠣の時雨煮をつくるため、オイスタースタウトを醸造しなくては!となりました。

さらに、いつもより牡蠣を多めにいれなくては・・・と嬉しい誤算!

shigureni_img

その牡蠣しぐれが注文殺到したもので、また、年度内にほしいとのことでしたので・・・・

今回からオイスタースタウトに入れる牡蠣の量が3倍になりました!!!

20130728_704569

20130728_704558

ぷりぷりですね~。レストランではこれをビールに使用するのはもったいないとのことでした。

20130728_704559

20130728_704560
ぷりぷりの三陸の牡蠣が増量で醸造に使用したので香りと旨みのバランスがさらによくなりました。

そして、次の仕込みも3倍増になります。

これこそ、私たちが狙っていたこと。

牡蠣しぐれ煮が人気になる→オイスタースタウトにもっとふんだんに牡蠣を使用できる→さらにおいしいオイスタースタウトが醸造できる→オイスタースタウトを仕込む回数が増える→三陸の牡蠣をたくさん購入でき、応援になる!

なんか全循環!!!

ちょっとしたきっかけで、いい方向にいきました。

これからも「三方よし」の精神でがんばります。

今日も世嬉の一スタッフは三方よしで元気に営業中です!

—————————————

DSC_1786

オイスタースタウトのご注文はこちらから!

shigureni_img

牡蠣の時雨煮のご注文はこちら!(発送はクリスマス以降になります)

クリスマスビールのお知らせ!

クリスマスビールは残りわずかとなりました。21日までのご注文は24日着でお送りしたします。

012

ご注文はこちら



Posted by sekinoichi at 11:42