南部杜氏の里・岩手県で大正から続く蔵元「世嬉の一(せきのいち)酒造」から旬な話題をお届けします。

>>世嬉の一酒造公式ホームページ    >>ネットショップ

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2016年02月22日(月)

春の苦味で身体を元気に!

皆様

こんにちは!  せきの一子です。

今日は、天気は良かったのですが、気温は低いようで寒かったですね。

ただ、日も少しずつ長くなり、暖かい日もあったり・・・と少しずつ春が

近づいている感じはありますね!

 

世嬉の一でも春の訪れを感じさせるものがありますよ(^^)

11

こちら、中庭にある梅の木です! 

咲きました~~~♪

 

さらに!こちらも

22

椿もほころび始めました♪

 

ここ最近お天気もいいので、毎朝のラジオ体操は中庭で行っております。

空の色も、太陽の光も、木々も・・・春を感じられるって、気持ちが楽しくなりますよね。

 

蔵元レストランでも、春の味覚をお出ししております!

ばっきゃ(ふきのとう)の天ぷらや、手延べはっとの副え菜として菜の花など・・・

120426世嬉の一 0052

旬のものは栄養もたっぷり含まれており、「春の苦味」は体を元気にしてくれます!

冬ごもりしていた体を春の体に移行させるのに欠かせないのが、苦味なんですよね。

だから、春に採れるものは苦味のものが多いんです!自然って、スバラシイ!!!!!

 

冬になまった身体を目覚めさせ、活力あふれる春を迎えましょう!

苦味が食べたくなったら・・・蔵元レストランへ(^^) お待ちしておりま~~す!

 

 

————————-PR————————

touhokubeer

東北の5社が集まり、醸造したビール「東北魂ビール プロジェクト」

詳細はこちら

 

世界に伝えたい日本のクラフトビールネットでの投票実施中です。
(いわて蔵ビールもエントリーされております)

投票はこちら

questionnaire2016-blue

ページの右上に上記のバナーがあります。

 

kiyoi

【参加費無料】建部清庵を顕彰するお祭り、清庵祭を開催します。ぜひお越しください。

2月28日開催!

詳細はこちら

 

小学生参加無料 かるた大会!清庵を遊びながら学べます。

4月28日14時から ぜひご参加ください。

詳細はこちら

 



Posted by sekinoichi at 05:35