南部杜氏の里・岩手県で大正から続く蔵元「世嬉の一(せきのいち)酒造」から旬な話題をお届けします。

>>世嬉の一酒造公式ホームページ    >>ネットショップ

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2016年03月09日(水)

お知らせ~3月11日は14時半より当社で避難訓練を行います。~

いつもお世話になっております。

世嬉の一酒造株式会社 四代目の佐藤 航です。

3.11の東日本大震災からもうすぐ5年になります。

この5年間多くのお客様、関係者様、スタッフに支えられて今日まで元気に営業できております。

本当にありがとうございます。

ところで、今日は大事なお知らせがあり、ブログでも告知させていただきます。

当社は毎年3月11日、14時30分よりお客様も含めて避難訓練を開催しております。

当日、その時間にいらっしゃるお客様にもご協力していただき、避難訓練に参加していただいております。

せっかくのご旅行中だったり、仕事でお見えになっている方もいらっしゃるかもしれませんが、ご協力とご理解をいただき、ご参加していただいています。なにとぞよろしくお願いします。

もちろんご参加いただいたお客様、お取引先様などには、ご協力の御礼として小さいですがお茶とお菓子をご準備しております。

 

———避難訓練の内容——–

日時 3月11日 14時30分~15時位まで

内容:当社のスタッフの誘導とともに避難訓練約10分

その後、お茶とお餅等をご準備していますのでリラックスしていただきます。

14時46分、全員で黙祷

その後解散になります。

注意:この時間帯30分間だけ、会社の電話もお受けできません。

スタッフ全員で本気の避難訓練を行いますのでなにとぞご了承ください。

—————–

この避難訓練は毎年行っていますが、私の痛烈な反省からお客様を巻き込んでの避難訓練にしております。

5年前のあの日、当社のレストランでは保育園の親子が卒業を祝う会を行っていました。

突然の大きな地震にお客様もスタッフもパニックになり、窓から飛び出すお客様や、瓦屋根の近くにうずくまっているお客様などおりました。

新人スタッフたちもうまく誘導できません。

私は、大きな声をだして強引にお客様たちを中庭まで案内したことを思い出しています。

当社はもうすぐ築100年。

その日、幸運にも誰も怪我がなく非難できたものの、

天井からモルタルの大きなかたまりが落ちてきたり、お客ままがパニックになっているところを必死に、半ば強引に連れ出したのを反省しています。

その結果、スタッフの家族の安全確認や私の家族の安全確認も遅くなってしまいました。

 

あれから当社も中途社員、新人社員も増え、本気で避難訓練を行おうと実施しております。

30分、お客様や関係各位にご迷惑をおかけするかもしれませんが、有事のためにスタッフ全員でそのときのために行いたいと思いますのでなにとぞご理解のほどよろしくお願いします。

また、当日その時間に起こしになられるお客様、ぜひご理解のほど、ご参加ください。

もちろんスタッフより事前にご説明させていただきます。

よろしくお願いします。

———イベント情報—————

 

touhokubeer

東北の5社が集まり、醸造したビール「東北魂ビール プロジェクト」

詳細はこちら

 

【ご協力ください!】
世界に伝えたい日本のクラフトビールネットでの投票実施中です。
(いわて蔵ビールもエントリーされております)

投票はこちら

questionnaire2016-blue

ページの右上に上記のバナーがあります。

【イベント情報】

東京巣鴨にイベント出店します!

一ノ関観光と物産展in巣鴨どんがら市

詳細はこちら

 

お子さんが1歳になったら、一升餅をしょいましょう!

一升餅体験を開催中です。

一升餅チラシbana

http://blog.sekinoichi.co.jp/event/issyoumochi/

【4月23-24日】
ワクワクお花見蔵祭り!

三世代で楽しめる蔵のイベント『世嬉の一の蔵祭り』が4月23日、24日開催します!

蔵祭りチラシ表

詳細はこちら

【5月14日】

6年ぶりに復活!世嬉の一ピクニック!一関良いところをビールを飲みながら紹介!

今回は菜の花油で野外天ぷらと蔵ビールです!

5月14日(土曜日)に開催!

blog-you

 

詳細はこちら

http://blog.sekinoichi.co.jp/event/picnic/



Posted by sekinoichi at 11:55