南部杜氏の里・岩手県で大正から続く蔵元「世嬉の一(せきのいち)酒造」から旬な話題をお届けします。

>>世嬉の一酒造公式ホームページ    >>ネットショップ

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2016年04月03日(日)

座敷童ちゃんとハイキングに行きました(通勤しました)

zashikiwarashi2

座敷わらしちゃんと早朝ハイキングスタートです。

というのも、春休み中の座敷童ちゃん達、なかなか休みが取れないので、出勤の際に一緒につれていこうと思い、

一緒に歩いて世嬉の一を目指しました。約40分、ちょうどよいコースです。

座敷童ちゃんたちはより道が大好き。1時間くらいかかりました。

zashikiwarashi1

ムスカリを見つけて、ばあちゃんにあげるんだと摘んでいました。

muskari

おねえちゃん座敷わらしちゃんは、ヨモギを見つけては摘んでいます。

「おばあちゃんに草餅を作ってもらう~!」と話しています。

私も子どものとき、よくヨモギをたくさん摘んで、家でヨモギ餅を作ってもらいました。

髪を切ったのでこけしのよううです。

zashikiwarashi3

妹座わらしちゃんはつくしを取っています。おばあちゃんはよくつくしも料理します。

和え物とかにしますね。

震災の時に、よくおねえちゃん座敷童ちゃんと草花をつんで料理を作っていました。

下記の写真はおねえちゃん座敷童ちゃんが蕗の薹をスタッフと摘んできて料理しているところです。

20110327_230794020110327_2307941

5年前の写真ですね~

zashkiwarashi4

踏切のところでポケモン電車がありました。

今日はまだ朝早く電車はきていないようです。

zashikiwarashi4

道草しながら、世嬉の一に到着。

zashikiwarashi6

私は仕事をしますので、座敷童ちゃんたちは、おばあちゃんの家で朝食たべてください。

ヨモギもしっかり渡したようです。

今日も世嬉の一は元気な朝でスタートしました。

———イベント情報—————

 

touhokubeer

東北の5社が集まり、醸造したビール「東北魂ビール プロジェクト」

詳細はこちら

 

【ご参加しませんか!】
世界に伝えたい日本のクラフトビールネットで当社のビールが選定されました。
よかったら会場で一緒に飲みませんか?
4月14日 外国人記者クラブ 19時~
参加申し込みははこちら

questionnaire2016-event

ページの右上に上記のバナーがあります。

【イベント情報】

お子さんが1歳になったら、一升餅をしょいましょう!

一升餅体験を開催中です。

一升餅チラシbana

http://blog.sekinoichi.co.jp/event/issyoumochi/

【4月23-24日】
ワクワクお花見蔵祭り!

三世代で楽しめる蔵のイベント『世嬉の一の蔵祭り』が4月23日、24日開催します!

蔵祭りチラシ表

詳細はこちら

■■■■■■■■■■■
イベントのお知らせ
東京ビアウィークにてイベント開催します!

私たちは各地区の飲食店にお伺いしてビールイベントを行います。
■■■■■■■■■■■

東京、千葉、盛岡でお客様と楽しく過ごすビールイベント開催します!
ぜひ皆様と直接お会いしましょう!

【千葉市】餅とビールのマリアージュ。
千葉のビアバーで楽しいイベント
4月16日開催
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/events/1739937182961529/

【東京 代々木】東北5社が集まる東北魂ビールを楽しむ会!
4月17日開催
↓ ↓ ↓
http://beerweek.jp/2016/detail/?id=8

【岩手県 盛岡市】

岩手が誇る人気ブルワリー「いわて蔵ビール」から、10種+お楽しみ1種のビールをON TAP!!
4月19日開催
↓ ↓ ↓
http://beerweek.jp/2016/detail/?id=22

【東京八丁堀】
岩手の食といわて蔵ビール10種の楽しむイベント
4月23日
↓ ↓ ↓
http://beerweek.jp/2016/detail/?id=11

 



Posted by sekinoichi at 01:47