南部杜氏の里・岩手県で大正から続く蔵元「世嬉の一(せきのいち)酒造」から旬な話題をお届けします。

>>世嬉の一酒造公式ホームページ    >>ネットショップ

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2016年05月24日(火)

幼稚園児が餅米の田植えに来てくれました。

 

本日、世嬉の一では毎年恒例の幼稚園児が田植をしにやってきました。

約200m先のご近所にある幼稚園から年長さんが更新して世嬉の一にやってきます。

今年ももち米の稲を植え付けます。

朝から元気な声がこだまして、なんともいい気持ちです。

幼稚園児の田植え

幼稚園児の田植え

幼稚園児の田植え[/caption]幼稚園児の田植え[/caption]

幼稚園児の田植え、行進と整列

幼稚園児の田植え、行進と整列

幼稚園児の田植え、行進と整列[/caption]幼稚園児の田植え、行進と整列[/caption]

年長さん約50名が整列してきました。きちっと整列してお行儀のいい姿に、私たちも見習わなければと思います。

田んぼは園児用に昨晩水を抜いていたので、それほど水を張っているわけではありません。

子どもたちがやりやすいようにしているんですね。

幼稚園児の餅米の田植えスタート

幼稚園児の餅米の田植えスタート

幼稚園児の餅米の田植えスタート[/caption]

足首まで泥につかって、ぬるぬるとした感触に子供たちは大喜び!

土の感触って大切ですよね。

幼稚園児の餅米の田植え、一生懸命泥の中に一本、一本植えていきます。

幼稚園児の餅米の田植え、一生懸命泥の中に一本、一本植えていきます。

幼稚園児の餅米の田植え、一生懸命泥の中に一本、一本植えていきます。[/caption]

当社のスタッフがまっすぐになるよう、紐を使用して手で植えています。

今日は暖かい日ですので、水も冷たくなく、絶好の田植え日和です。

幼稚園児の餅米田植え、真剣にやっています。

幼稚園児の餅米田植え、真剣にやっています。

幼稚園児の餅米田植え、順番待ちが待ち遠しい

幼稚園児の餅米田植え、順番待ちが待ち遠しい

みんなで、小さい田んぼに田植えが終わりました。

あとは世嬉の一スタッフが成長をチェックし、秋の稲刈り体験まで大切に育てます。

完全無農薬の餅米ができあがりますね!

みんな働いた後は、お餅を食べます。

中庭にブルーシートを敷いてお餅に楽しく食べます。

一ノ関のもち文化が浸透していきますね。

幼稚園児の田植えが終わったらお餅を食べます。美味しいですね~

幼稚園児の田植えが終わったらお餅を食べます。美味しいですね~

幼稚園児の餅米田植え~田植えが終わったらあんこ餅をたべます~

幼稚園児の餅米田植え~田植えが終わったらあんこ餅をたべます~

美味しいお餅になるよう、秋にむけて稲の成長が楽しみですね。

今日も世嬉の一は地域の園児たちとともに元気に営業中です!

■■■イベント情報■■■

6月の世嬉の一のイベント

【大阪出張イベント】城北公園フェスティバルでいわて蔵ビールが参加します!

【東京出張イベント】池袋フォーク&カントリーのイベントにいわて蔵ビールが参加します!

【仙台出張イベント】楽天球場でのセパ交流戦に東北地ビール祭りのイベントに参加します!

詳細はこちら

http://sekinoichi.co.jp/events/2016-06/

【世嬉の一内】大人の婚活イベント開催します!

詳細はこちら

http://sekinoichi.co.jp/event/20160612/​

■■■お得情報■■■

いわて蔵ビール、世界大会W受賞 祝お得なセール開催

WBCbana

http://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/Wprize

 



Posted by sekinoichi at 04:00