南部杜氏の里・岩手県で大正から続く蔵元「世嬉の一(せきのいち)酒造」から旬な話題をお届けします。

>>世嬉の一酒造公式ホームページ    >>ネットショップ

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2014年11月10日(月)

【募集!懸賞ツキ】新ビールラベルデザイン募集!

当社の新ビールにおいてラベルデザインを募集します!採用された方には、様々ないわて蔵ビール24本を12ヶ月お送りします。
応募者全員にもプレゼント!

いわて蔵ビールでは、郷土の偉人 建部清庵にちなんで、野草でビール醸造に取り組みました。

その結果、ドクダミの根を使用したビールを商品化いたします。

ドクダミでビール???という方も多いと思います。実はドクダミの根を使用すると、ビールを飲んだ後に、なんともいえない爽快感のある、口の中がスースーするような感じのあるビールになります。

このビールの330mlボトルのラベルを一般募集します!

【募集要項】は下記の通りです。

【1】330mlの当社のボトルラベルデザイン

【2】ボトルの規定
当社の通常ボトル 型番 OEB330

【3】デザイン幅 
縦9cm×横12cm以内

【4】ビールの名前
ビールの名前仮で『リザードテイルエール(とかげのしっぽビール)』と名づけていますが、こだわりはありません。
※ドクダミの根を「とかげのしっぽ」という名前ですので、社内でそのように話しています。

【5】ビールの概要
原材料:麦芽・ホップ・ドクダミの根
アルコール度数:5%
ビールのカラー:金色 
特徴:飲酒後口がスースーする。

【6】デザインの提出方法
イラストレーター、フォトショップ等でもOK、CDもしくは、データ便等で世嬉の一までお送り下さい。その際に、ご住所、お電話番号、お名前とご連絡先(電話、メールアドレス)を記入して下さい(商品をお渡しするためです)
【郵便でお送りの場合】
世嬉の一酒造株式会社
〒021-0885 岩手県一関市田村町5-42
TEL:0191-21-1144
【データ便等メールでお送りの場合】
E-mail:staff@sekinoichi.co.jp
(ビールデザイン応募と表題に記載して下さい)

【7】締め切り 2014年 12月31日まで
【8】採用発表 2015年 1月15日予定
【9】賞品
1.グランプリ(採用者)1名:いわて蔵ビール24本セットを、12ヶ月進呈(ビールの内容は定番+季節限定)
2.準グランプリ 2名:いわて蔵ビール 12本セット
3.参加者全員に:いわて蔵ビールのネットで使用できる500円ポイントプレゼント!

【ドクダミに関しての豆知識】


ドクダミとは、別名:十薬といい、体にいい薬草として知られています。
今回、その中で、ドクダミの根を使用しました。ドクダミの根はトカゲの尻尾とも言われて、力強い根っこですね。

ドクダミの根です。白い根っこですね。

ドクダミです。草取りの時に、苦労しますね。

【建部清庵について】

建部清庵とは、郷土の偉人です。蘭学者で飢饉を救うために救荒書を書いた人です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E9%83%A8%E6%B8%85%E5%BA%B5

皆様からのご応募お待ちしております!

 



Posted by sekinoichi at 03:46