南部杜氏の里・岩手県で大正から続く蔵元「世嬉の一(せきのいち)酒造」から旬な話題をお届けします。

>>世嬉の一酒造公式ホームページ    >>ネットショップ

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2014年12月06日(土)

岩手の酒粕って全国と違うの???

これって何かわかりますか?

お店にいるとよく、このお味噌は何ですか?どのように使うのですか???

て 聞かれることが多いです。

そう、実はこれは酒粕です。(練り粕とか踏み込み粕ともいわれます)

一般には、白い板状の酒粕(当社では板粕)のことを酒粕というようですね。

私は、東京の販売会にこの酒粕を持っていって、東京では白い酒粕を作るときいてビックリしました!

私たちも今、新酒を絞ったら粕はがしということをやり板粕をとります。

板粕はそのときに口にすることもありますが、正直ぼそぼそしていて味がないなぁ・・・と思うので、

うちの蔵人はじめ、スタッフは誰も食べないものです。そして販売しているのも余り見ません・・・

 

では、練り粕ってどんなものかお伝えしますね。

【練り粕の造り方】

練り粕とは、しぼりたての板粕をもう一度タンクに入れ、上から踏み込み(空気を除くため)もう一度熟成をかけます。

そうすることで、中で酒粕の自己分解が起こり、もともとあるビタミン、アミノ酸、ペプチド、酵母がさらに増加し、美味しい旨みのある酒粕になります。

血栓を溶かす

なので、酒粕はトロトロしており、味噌のような感じになりますし、食べて味がしっかりあります。

【練り粕の使い方】

非常に簡単です。それ自体あじがあるので、調味料のようにも使用できます。

例えば、味噌汁にスプーン1杯入れる。鍋に入れる。など・・・

また、ホットミルクにスプーン1杯の酒粕と蜂蜜を入れると酒粕ミルクという美味しい体にいい飲物になります。

体を温めるには酒粕はいいですね。

 

また、魚やお肉、お魚を漬け込む場合。

板粕(白いもの)を使用する場合、味が薄いので味醂や味噌を混ぜますよね。

でも練り粕の場合、そんな必要がありません。

当社では、鳥粕漬けや豚肉、豆腐、野菜など様々漬け込みますが・・・

素材自体で塩もみ(野菜の場合)お肉は焼く3%の塩をまぶし、酒粕に漬け込めば完成です。

お魚、お肉の場合、1日~3日くらい冷蔵庫で保存するとしっかり漬け込まれます。

それ以上漬け込みたくない場合、冷凍すればOKです。

簡単でしょう。健康にもよく美味しい酒粕は冬の時期にいいものですよ。

【酒粕の効能】

●現代病予防
酒粕の持つ効能で大きいのが、糖尿病やガン、高血圧、肥満、骨粗しょう症などといった現代病と呼ばれる疾患の予防効果です。
例えば、酒粕を水で抽出した液にはインシュリン様の物質が存在することが明らかにされ、糖尿病の治療に役立つことが期待されます。
全ての病気についての詳しい効能の説明は割愛致しますが、酒粕はビタミンなどの各種栄養素が非常に豊富です。

●消化器官を助ける
酒粕には微生物たちが産んだ100種類以上の酵素が含まれています。
これら酵素には消化器官の働きを助ける効果があり、更には酒粕に含まれる成分が、
腸内の余分な脂肪や残留する油を吸着して、そのまま便と一緒に出してくれる働きもあります。
体内環境を整える中心的な役割を担っている腸の働きを助けてくれるのが酒粕の効能なのです。

●美肌・美容効果
酒粕の持つ効能の中で最も注目を浴びているのがこの美肌・美容効果でしょう。
上で酒粕には消化器官を助けてくれる働きがあると言いましたが、腸と肌には密接な関係があるのです。
腸内環境が整うことによって肌質の改善が見込まれます。
更に、酒粕にはシミの原因になるメラニン色素の素の活性化を抑える働きもあり、シミ予防にも効果的なのです。

血栓も溶かすともいわれていますね!

世嬉の一の酒粕はこちらから購入できます。

さて、今日はその酒粕を詰める作業をしました。

来年の4月に入社する内定者達です(現在、地元の高校生なっております。)。

高校生たちは4月からの環境になれるため、また、仕事とはどういうものか実感してもらうため(この地域の高校はほとんどアルバイト禁止のため)昨年より、内定者には学校の許可をもらってアルバイトに来てもらっています。

真剣に行っている内定者たち。

この期間は基本的なことを徹底的に実践してもらっています。

パートさんの仕事内容も覚えて頂き、一緒の目線で4月スタートきれるようにおこなっています。

今、なれない仕事で戸惑うかもしれませんが、入社式の際には立派な世嬉の一マンになってくださいね!

期待しています!

 

3人とも真剣にやっているので、酒粕もなんとなく美味しく見えますね~

世嬉の一では、この酒粕を粕漬けにしてレストランのメニューにしています。

今日の世嬉の一は久々に雪もなくなり晴れ間が見えます。

朝日を浴びる石蔵はどことなく新しい仲間が入ってきてくれたことに喜んでいるようです。

 

 

世嬉の一は天気に恵まれ、酒粕パワーで今日も元気に営業中です!

——————PR—————

新酒ご予約開始!杜氏が10月より仕込んだ新酒がいよいよお届けできます。

詳細はこちら

お歳暮ギフト好評発売中

詳細はこちら

今年も大人気!クリスマス限定ビールです。

詳細はこちら

 

今回も始まります。お得なビール頒布会 くらべっこ!

詳細はこちら

今回もご予約開始!お得なしぼりたて純米生原酒頒布会

今年は、熟成酒との飲み比べセットが人気!

詳細はこちら

新商品!300本限定 スパークリングライスワイン

クラノエル!発売開始

詳細はこちら



Posted by sekinoichi at 02:51