南部杜氏の里・岩手県で大正から続く蔵元「世嬉の一(せきのいち)酒造」から旬な話題をお届けします。

>>世嬉の一酒造公式ホームページ    >>ネットショップ

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2015年05月28日(木)

山藤農園のご夫婦が黒豆ビールを醸造しにきていただきました。

過ごしやすい天気の世嬉の一。

座敷わらしちゃん妹は、ストライダーなる乗り物で、中庭をスイスイ移動しています。

ペダルのない小さい自転車のようなものです。

いつの間にか三輪車卒業していたのですね~

yumi

新緑の世嬉の一はいろいろなところからかえるの鳴き声が聞こえてきますよ。

DSC_0709

さて、今日は山藤農園のご夫婦が以前試作した黒豆ビールの醸造に来て頂きました。

実際に自分達で醸造したいとのことでの来訪です。

山藤農園は岩手県の玉山地区にあります。遠いところからわざわざありがたいです。

山藤農園のHPはこちら

http://yamafujinouen.com/

kuroheimame01

そして、山藤農園の黒豆は凄くきれいです。

—-山藤農園さまのHPより抜粋——
旧玉山村で雁喰豆(がんくいまめ)が栽培された記録は、大正時代初期まで溯ります。

表皮にはっきりとしたしわの出る特徴があり、渡り鳥、雁が落とした一粒の種から芽吹き育ったという言い伝えも。

また、表面のシワも雁のついばんだ跡という説が。

このしわは、他の地域で栽培されると出にくいといわれています。

豆の生産・選別には、未だ機械化ができておらず、米どころで厳寒地である玉山では冬はじっくりと屋内で春を待ちながら、手作業で選別を行ってきました。

大粒で独特の弾力としっかりとした歯ごたえがあり、煮豆にすると、こくのある風味でふっくらと仕上がる黒平豆で、煮豆、炒り豆、甘納豆、豆腐、スイーツ・・・または夏に枝豆としても楽しめます。

素朴でありながら、豆の味がしっかりと存在するこの特徴を生かしながら、ひと味深いお料理を開発するのもまた、私たちの楽しみでもあります。全国の皆様が、この自然豊かな岩手・玉山区から守り続けられた雁喰豆(がんくいまめ)をひと口、そのお口で確かめていただけたならと思いながらていねいに生産しています。

———

その黒豆を使用してビール醸造をしていただきました。

麦汁もいい香りです!

mugishiru

こちらが山藤農園のご夫婦。孝紀工場長も真剣に補助しています。

kuromame

下記のようなビールが出来上がります。

以前試作を飲んでいただいたときは、大好評でした。

kuromame

この黒豆ビールは山藤農園様のイベントで提供される予定です。

楽しみですね。

世嬉の一は今日も地域の食材を活用して元気に営業中です!

 

■■■■イベントの予定■■■■■■■

ビアフェス&メガグルメフェス(府中競馬場)

府中競馬場にてビアフェス&メガグルメフェスが開催されます。

もちろんいわて蔵ビールも参加しますよ!

ぜひお越し下さい。

日時:5月30日~31日 9時半~17時

場所:府中競馬場内

詳細はこちら


http://www.jra.go.jp/news/201502-02tokyo/index.html#anchor28

 

池袋フォーク&カントリーフェスティバルに一関観光と物産展が参加します。

池袋のフォーク&カントリーフェスティバルに一関観光と物産展が出店します。

世嬉の一酒造としては、いわて蔵ビールの樽生販売および清酒世嬉の一を販売します。

ぜひ会場までお立ち寄り下さい。

日時:5月30-31日 10時~17時

場所:池袋西口公園

会場:一関物産と観光展

http://ikebukurofcfes.com/

 

『一福六笑』わらって人生楽しくすごそう!

東北復興支援ビール『福香』に関して新しい支援の仕方を考えました。
震災が忘れられていく中、全国の皆様には忘れないでほしい。
そして、被災し、いまだ仮設住宅でがんばっている方々には笑顔でいてほしいということで、
東京の人々の交流を目的として新しいイベントを開催します。

このイベントは、
即興芝居×即興コメディ
即興パフォーマンス 6-dim+さんのご協力と
http://6dim.com/

高山広告編集所さんのご協力で開催するものです。
http://ta-ka.com/

当社のクラストンでみんなで笑って心楽しい時間をすごそうと企画しました。
このイベントは私も未知数なのですが、演者と参加者(お客様)が共同で劇をつくるそんな時間です。

福香ビールも楽しんで頂きながら、ぜひご参加下さい。

日時:平成27年6月6日
時間:14:30開場、15:00開演
(17時終了予定)
場所:世嬉の一酒造株式会社

福香ビールの「恩送りプロジェクト」の一環で開催いたします。

 

http://blog.sekinoichi.co.jp/event/160606/

 



Posted by sekinoichi at 05:48

2015年05月27日(水)

園児たちがもち米の田植えにきました!

今朝は恒例の愛心幼稚園年長さんの田植え体験の日です。

座敷わらしちゃん達が通っている幼稚園ですね~。

世嬉の一からは歩いて5分くらい。

園児達の集団が元気良く並んで世嬉の一にきてくれました。

行進3

行進

今日は「ヒメノモチ(もち米)」の田植え体験の日です。

田植え15

園児たちは当社の吉田さんや遠藤さんの稲の話し、田植えの仕方などきいています。

 

田植え16

これから泥んこの中に入って田植えをします。楽しみですね~

DSC_0783

田植え10

泥んこに足をとられながら、不思議な感覚を感じているようです。

田植え14

 

田植え4

園児達はお尻がつかないように一生懸命田植えをしてくれます。

田植え7

きれいに?田植えが終わりました。

足洗い1

順番に足を洗い・・・協力してくれているお母様方も大変ですね~

あんこ2」

園児たちは、仕事の後のあんこ餅を楽しみました。

今回植えたもち米は、これから徐々に大きくなり、秋に刈り取り体験をします。楽しみですね。

地域のお子さん達の元気な声がこだまし、私たちも元気に営業しています。

 



Posted by sekinoichi at 06:00

2015年05月25日(月)

南部杜氏自醸酒清酒鑑評会で優等賞を受賞しました。

南部杜氏受賞1

中村杜氏さんに代わり、南部杜氏自醸酒鑑評会にて当社の「大吟醸 世嬉の一」が優等賞を頂きました!

受賞したのは吟醸の部です。

杜氏さんの技術ってやはり凄いですね。

呑んでて綺麗なお酒だなぁと感動しています。

嬉しい限りです。

1.8L大吟醸

0.72大吟醸

大吟醸世嬉の一はこちらから購入できます。



Posted by sekinoichi at 05:39

2015年05月13日(水)

ご心配おかけしております。特に被害はなく通常営業しております。

P1010931

おはようございます。今朝はちょっとびっくりしました。

久々の震度5だったようです。

世嬉の一は、スタッフも建物も、人も全然大丈夫でした。

多くの方にご心配をおかけして、お電話やメール等いただきありがとうございます。

今朝もいつもの朝のとおり、スタッフは元気一杯スタートしています。

P1010932

敷地のアヤメもきれいに咲いており、新緑の春を迎えている世嬉の一。

皆さんの無事をいのりつつ、今日も元気に営業しています。

多くのお客様から温かいお言葉ありがとうございます。



Posted by sekinoichi at 08:40