南部杜氏の里・岩手県で大正から続く蔵元「世嬉の一(せきのいち)酒造」から旬な話題をお届けします。

>>世嬉の一酒造公式ホームページ    >>ネットショップ

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2016年04月28日(木)

恩返しチャリティーイベント 熊本震災復興イベントでメッセージありがとうございます。

先日開催した熊本震災復興チャリティーイベントに参加したお客様が記載していただいたメッセージです。

本当にありがとうございます。

私たちも震災の時、義捐金やボランティアの他にメッセージや手紙でとても力をいただきました。

こちらの皆様からのメッセージは、今回のイベントのきっかけとなった現地で頑張られている個人ボランティアの早坂様にお送りします。

このたびはありがとうございます。

メッセージ36

メッセージ35 メッセージ34 メッセージ33 メッセージ32 メッセージ31 メッセージ30 メッセージ29 メッセージ28 メッセージ27 メッセージ26 メッセージ25 メッセージ24 メッセ―ジ23 メッセージ22 メッセージ21 メッセージ20 メッセージ19 メッセージ18 メッセージ17 メッセージ16 メッセージ15 メッセージ14 メッセージ13 メッセージ12 メッセージ11 メッセージ10 メッセージ9 メッセージ8 メッセージ7 メッセージ6 メッセージ5 メッセージ4 メッセージ3 メッセージ2 メッセージ1



Posted by sekinoichi at 01:38

2016年04月27日(水)

熊本震災支援チャリティーイベント開催しました。多くのお客様ありがとうございます。

昨晩、恩返しチャリティーイベント、熊本震災チャリティーイベントを急遽開催されました。

今回のイベントでは、東日本大震災で多くの支援をいただいた私達が、何かできることがないか・・・・

ということで、東北の7社のビールメーカーの協力と仙台の2店舗のビアバー様にご協力をいただき、チャリティーイベントを開催しました。

協力していただいたのは・・・

ビール提供:いわて蔵ビール、福島路ビール、猪苗代地ビール、あくらビール、遠野ズモナビール、やくらい地ビール、仙南シンケンファクトリー

会場と運営:アンバーロンド、ベルギービールダボス

そして・・・多くのお客様

このイベントは、ビールを提供し、その売り上げを義捐金として熊本にお送りしようという企画で始まりました。

詳細はこちら

恩返しチャリティーイベントとしたのも、5年前の事がフラッシュバックしたからです。

  熊本震災支援メンバー

チャリティーイベントのスタート前に、アンバーロンドでみんなで記念撮影をしました。

当日来てくれたのは、左から、福島路ビールの吉田さん、アンバーロンドの田村さん、私、ベルギービールダボスの庄司マスター、仙南シンケンファクトリーの岡さん

実は、15日頃企画をし、よびかけ、18日頃決定、わずか一週間でどれほどのことが出来るのか・・・

お客様が来るかとても心配でした。火曜日平日でしたし・・・

熊本震災チャリティー アンバーロンド

お店を開けて早い時間に来て下さったのは、なんと・・・他のビアバーの方々。

グッドビアマーケットENNさんのスタッフやクラフトマンのスタッフの方々。

本当にうれしいですね。

今回、仙台で行ったこと、また、なぜこの2店舗にしかたという理由は、実はよくよく考えての事なのですが、

営業前もしくは終わってから仙台の他のビアバーの方々が来てくれて本当にうれしかったです。

なぜ仙台の2店舗にしたかはこちらに記載しています。

そして実際に始まると・・・・

熊本震災支援チャリティー

すぐに席は満杯!最初一人一人にご挨拶しながらでしたが、ブルワーもサービングの手伝いが必要になりました。

福島路ビールの吉田さんもサービング中。

今回、2店舗で150Lのビールを準備したのですが、ほぼ完売でした。

ベルギービールダボスさんは、4タップだったせいもありますが、5時にスタートして9時半には完売してしまいました。

人が入れず外に人があふれていました。

13083116_837233046409571_6677389851395666729_n

東京の方がわざわざ仙台に出張を入れ、その帰りにこのイベントにもきていただきました。

嬉しいですね~

また、熊本出身の方や九州出身の方も来ていただきました。

ベルギービールダボスさんでは、カウンターの席を外してスタンディングバー状態

熊本震災支援 ダボス

ダボスマスターも一生懸命です。

ダボスマスター

料理も追いついておりません・・・ビールサービングも追いつきません。

そんな中、グッドビアマーケットのENNさんスタッフが、ビールサービング、グラス洗浄など様々な事を手伝ってくれています。

熊本震災支援

素晴らしいですね。みんなで協力してイベントを盛り上げました。

そして少しでも東北から熊本や大分の被災した方々へ応援できればという気持ちで会場は一杯でした。

13096141_1301749989841185_1424982821857041783_n

イベントが10時に終わりアンバーロンドの田村さんと集計中・・・・

田村さんも店の外まで使用して対応していただき、正直最後の最後まで注ぎっぱなしでした。

ビールを注ぐたびに愛情がたくさん注がれる様で、今までで一番美味しいビールになった気がします。

メッセージ

最終的に・・・・

皆様からいただいた、義援金総額は、アンバーロンド様で122600円。
ダボス様で、83405円。計20,6005円となりました。

この義捐金は、当初このイベントきっかけとなった熊本の個人のボランティア様にお送りする予定でしたが、

そちらの方は間に合ってきたとのこと。

中長期的な支援に切り替わるとのことでしたので、熊本県、大分県の行政に直接お送りすることになりそうです。

今回、私達ビール屋が出来る支援ということで、このようなイベントを開催しましたが、多くの協力していただいた、

お客様、ビール会社の皆様、ビアバーの皆様に感謝し、

熊本・大分の皆様に元気になっていただきたいと願っております。

今日も世嬉の一は元気に営業中です。
 



Posted by sekinoichi at 11:01

2016年04月26日(火)

2日間、わくわくお花見、世嬉の一『蔵祭り』が開催されました。

2日間にわたる世嬉の一蔵祭りに多くのお客様におこしいただき、本当にありがとうございます。

天気もはれ、あたたかな日差しの中、様々なお客様と共に素敵な時間を過ごせたこと本当にうれしく思います。

また、昨年を上回るお客様のご来店で本当にうれしく思います。

蔵祭りに参加できなかった方のためにどのようなことを開催したかお伝えしたいと思います。

行列

行列ではじまった、蔵祭り。

2日間でおよそ800人のお客様に来ていただきました。

毎日、先着で練粕をお配りしておりました。

さらに今年のイベントは新商品が盛りだくさん!

竹酒

まずは、青竹日本酒。竹の水筒に世嬉の一の純米酒が入っております。

その場で飲むのもOK!また、ご自宅へのお土産でもOK!
この竹酒はあっと言う間になくなり、完売してしまいました。

さらに、発売され、ほぼ売り切れたのが、『花かがり』 アルコール度数7%、発泡酒純米吟醸酒!

はなかがり

発砲しつつ、さっぱりとして甘すぎず・・・結構な量を飲まれたお客様も多々いました。
美味しい日本酒として、今後世嬉の一のラインナップになる可能性大です!

日本酒ボンボン

そして1粒200円の日本酒ボンボンも完売!
これは、バレンタインの時に再度商品化か?
人気の大人のおやつでした!

そして更なる新商品。高級ワンカップです。
ワンカップ

純米大吟醸 秘蔵のワンカップ!

純米吟醸 のワンカップ!

純米酒のワンカップ!

3缶セットでさらにお得なワンカップとして大人気でした。

こちらは継続地販売が決定しました。

また、料理も新メニューが盛りだくさん。

すぐに売り切れたのは、酒屋バーガー!お肉とお餅のコラボレーションのハンバーガー!

ズンダペーストが大人気!特に女性に人気でした。

残念ながら、写真を撮る前にすべて売り切れてしまいました。

そしていつもの、大鍋料理、網焼き料理も大人気!

蔵祭(豚汁)

 

こんにゃく

 

蔵祭り(ほたて)

からし漬け

炭火焼もありました!

炭火焼

そして毎年人気なのは、マグロの解体ショー&マイスターの豚肉香草焼きの切り分け!

大行列ができ一気に売り切れてしまいました。

マグロ

お子様のイベントも人気です。

おもちゃコーナーはいつもお子様たちが遊んでいます。

子ども遊び

紙芝居大会も人気ですよ~

紙芝居

さらに、ガチャポンも静かな人気!

ガチャポン

ゆるキャラも来てくれました。おもっち&けろひらくん

おもっち

 

ケロ平

さらにお餅のイベントも人気です。

もち本膳体験に、一升餅体験、そして餅つき大会と餅ぶるまい。

餅本膳

P4241196

さらに酒かす詰め放題では2KGover続出!

酒粕詰め法大

地元の団体や高校生も盛り上げてくれました。

マンドリンクラブの皆さま

マンドリン

修紅高校のきれいな合唱

修好

お客様と一緒に演技もありました。

修

二高太鼓は迫力満点でした。

太鼓

二高太鼓

同時開催でIBIZAさんのバックの展示会もありました。

IBIZA

とにかく地域の人が笑顔になって楽しんで、幸せを感じて頂きたい蔵祭りでしたので・・・・

とてもよかったと思います。

また、来年新しい企画を携えて開催したいと思います。

 

 

 

 



Posted by sekinoichi at 12:43

2016年04月20日(水)

急遽開催!熊本応援チャリティーイベント(仙台で開催します!)

熊本震災支援チャリティーイベント開催

~東北7社のビール会社と仙台2店舗のビアバーが協力し

恩返しチャリティーイベントを開催します~

IMG_0335

 

東北のビール会社と仙台のビアバーが協力して熊本震災支援イベントを行います。東日本大震災で多くの方々にご支援いただきました。今度は私たちが出来ることをやる番だと思いました。私達ビール屋が今できることを考え、このイベントを急遽開催することにいたしました。

 

■チャリティーイベントの内容

東北のビール会社7社より協賛いただいた樽生ビール1杯500円をビアバーで販売します。1杯飲むことに500円を義捐金とします。


■支援先
今回このイベントでのビール代金、全てを「熊本被災地」に義捐金として寄付いたします。
寄付の先ですが、現状では物資など行き届かないところなど様々あるようです。現地でボランティア活動をされている方もしくは、熊本行政に直接お渡ししようと思います。
ボランティアの候補は私が紹介を受けた、「前畑 佑亮」様、現地の調剤薬局の方で直接ボランティアをされている方です。
もし彼に寄付する場合、もちろん義捐金の使い道などご報告いただくことになっております。
ただ、現地の状況が来週どうなっているか予想出来ません、もしそれまでに公的な機関やNPOなどの活動により、個人的な物資支援が必要ない状況であれば適切な機関を選ばせていただいたうえで、一番早く役に立つ「支援金」として寄付させていただきます。
この結果はフェイスブック、当社のHPで随時ご報告いたします。
 

■イベント開催日時および店舗

平成28年4月26日(火)17時~営業終了日まで

会場1 アンバーロンド

 〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2−5−7 YS51ビル2F TEL: 022-211-5686

会場2 ベルギービールダボス
〒980-0811 宮城県仙台市青葉区青葉区一番町1丁目6−19 TEL: 022-211-6816
 

■■■協賛企業および店舗■■■
【東北のクラフトビール各社】
あくらビール(秋田)、いわて蔵ビール(岩手)、遠野ズモナビール(岩手)、仙南シンケンファクトリー(宮城)、やくらい地ビール(宮城)、福島路ビール(福島)、猪苗代地ビール(福島)
【ビアバー】
アンバーロンド、ベルギービールダボス
 

 

【問い合わせ先】             

いわて蔵ビール(世嬉の一酒造株式会社)

代表取締役社長 佐藤 航

〒021-0885 岩手県一関市田村町5-42

TEL:0191-21-1144 

E-mail:staff@sekinoichi.co.jp



Posted by sekinoichi at 08:51

2016年04月17日(日)

おもっち千葉に行く!Beer O’clock様で餅とビールのマリアージュ

beero'clock13

突如ビアバーにおもっち出現!
近隣の方びっくり!
お店にたくさんの人!
そんなイベントを千葉県千葉市のBeer O'clock様で昨日開催しました。
Beer O'clock様はこちら

これは、東京ビアウィーク2016年のイベントの一つです。

クラフトビールイベントを沢山の場所で行いつつ、クラフトビールを広めようという活動です。

私どもは、一ノ関のもち文化とビールをコラボレーションしたイベントを開催しました。

beero'clock3

おもっち効果もあり、どんどんお客様が入ってきます。

もちろん道行くお子様にも大人気ですよ。

beero'clock6

接客もします。商品説明はできないのですが、おもっちの圧力に負けてオーダーします。

beero'clock4

beero'clock7

ビールの飲み比べとお餅6種。結構いい感じですね~。特別にサムシングブルーもティスティングセットに入りました。

beero'clock8

すべていわて蔵ビールラインナップ!

ガラムマサラが入っている、IPA(インドペールエール)もあります(笑)

beero'clock10

牡蠣しぐれを使ったコロッケも絶品!

夜になってもおもっちは接客してくれています。

beero'clock9

お客様がおもっちに慣れて触らなくなると・・・さびしく見つめられます。

beero'clock5

beero'clock11

孝紀工場長もビールの説明もします。もちろん、一関のもち文化もお話しします。

beero'clock12

調理長が受賞の商品としてお皿アートをしてくれました!

もちとビールで楽しいひと時を迎えることができました。

ありがとうございます。

beero'clock13

今日も世嬉の一は地域文化を発信し、元気に営業しております。

 

第四弾!4月21日(木曜日)(東京 八丁堀)

img11

麦酒倶楽部HACHI「いわて蔵ビールで、岩手の味めぐり。」

いわて蔵ビールと岩手の美味しいお料理のペアリングを楽しもう♪

・日付 :4月15日 17時00分~4月23日

・場所 :〒104-0032 東京都中央区八丁堀1-11-6 互明ビルB1F

イベント内容:いわて蔵ビールのレギュラービールや限定ビール各種をつなぎ、味わいの違いをお楽しみいただけます。
また、岩手県の名産を使ったスペシャル限定メニューのお料理もご用意!
いわて蔵ビールとのペアリングをお楽しみください♪
21日(木)は、いわて蔵ビールのブルワー様にお越しいただきます!
目の前で、生のホップにビールを通して作る限定ビール 「IPAight」(アイピーエイト)がお飲みいただけます!
HACHIにちなんで8種類のホップが香るこの日だけしか飲めないIPA、 是非!!!
いわて蔵ビールを飲んで、豪華グッズが当たるハズレなしくじ引きも開催!
また、ブルワーさんが御客様のお席をまわり、ビール造りについてのお話し なども聞かせていただけます♪
なかなかない貴重な機会ですので、是非ご参加お待ちしております!


開始日:4月15日 17時00分~4月23日 23時30分
会場住所:〒104-0032 東京都中央区八丁堀1-11-6 互明ビルB1F
店舗名:麦酒倶楽部HACHI
会場へのアクセス方法
地下鉄日比谷線「八丁堀駅」A5番出口から徒歩1分
「茅場町駅」2番出口から徒歩3分
料金:480円(税抜)~ 予約方法:お電話03-5541-1333
又はhttp://r.gnavi.co.jp/a158406/ からネット予約もできます。



Posted by sekinoichi at 11:59

2016年04月17日(日)

震災に対して当社の基本姿勢に対して

世嬉の一は、東日本大震災において日本各地の皆様からご支援をいただき今があります。

もちろん熊本の方々もその中にあり、今大変な状況におかれていることに本当につらい気持ちになります。

当社もすぐに行動を起こしたいとは思いますが、5年前の経験より、今回の震災に対して下記の行動指針に基づき行動したいと思います。

—————–

世嬉の一酒造株式会社 災害支援のための基本行動指針

 

世嬉の一酒造のスタッフは、災害支援において下記の考え方を基本に支援活動を行います。

【大方針】

東日本大震災の多くの方々のご恩と私たちの震災経験を忘れず、災害で助けを必要としている人達に少しでも役立てるよう、今の私たちができることを全力で遂行します。

 

そのために次のことを基本行動とします。

【基本行動指針】

1.「一次情報」の収集と活用に努める

※二次情報を基本として行動を起こさない。広めない。

災害の際は、「・・・らしい」「・・・と言われている」「・・・だそうだ」という情報が、SNS、ネット、テレビで多く飛び交います。
未確認情報を拡散したり、行動を起こすことは災害を受けた人たちにとって負担になる支援になる場合があります。
確定情報だと思っても必ず確認し、本当に必要な支援を行えるよう努めます。


2..いつでも必要な支援ができるよう準備をする。

必要とされる、または世嬉の一だからこそできる支援が必ずあります。
あせって行動して迷惑をかけてしまうより、きちんと準備を整え、必要とされるときに即行動できるよう行動しましょう。
まずは、店頭募金からはじめます。
 

3.当社のお客様、関係者に手紙、メール、SNS、災害情報サイトなどで連絡を取る。
電話はしない。(注意:相手が親族以外の場合です)

災害を受けた方々は私たちより家族と連絡を取ることが最優先です。
また、どのような状態にあるかわかりません。
電話をすることで相手に迷惑になってしまうことがあります。
ただ、文章特に手紙は被害にあった方々の心に力を与えます。
必ず、手紙、メール、SNS等で安否確認をしつつ、何にお支援が必要かお聞きしましょう。

4.必要な支援がわかったら即行動する。


最後に、重要な基本行動
私たちができることは「今」「目の前」にあることを本気で取り組むことです。
「今」「目の前」に有ることに集中し、必要な際にお手伝いできるよう万全な準備を行ないましょう。
 

—————-

熊本の皆様は今も大変厳しい状況のつらさと、将来の不安でいっぱいだと思います。
私も世嬉の一スタッフも5年前のあの経験は忘れられません。
でも絶対また復興します。そう信じております。
日本の力を信じています。



Posted by sekinoichi at 09:41

2016年04月15日(金)

世界に伝えたい日本のクラフトビールで1位を受賞しました。ありがとうございます。

熊本で被害にあわれた方々の一日も早い復興をお祈りいたします。

また、世嬉の一としてご支援できることを行います。

—————-

sakura2

毎年伐採されるといわれている桜の木ですが、工期が延びているのかまだ大丈夫です。

今年も美しい桜の花を見ることができました。

sakura

今週、来週が見ごろでしょうか。

さて、昨日、日本外国特派員協会主催「世界に伝えたい日本のクラフトビール2016」というイベントが外国人記者倶楽部で開催されました。

なんといわて蔵ビールは、「三陸広田湾の牡蠣のスタウト」「ジャパニーズハーブエール山椒」「東北復興支援ビール 福香」がエントリーされましたが、ジャパニーズハーブエール山椒が1位を受賞しました。

DSC02165-2-554x325

正直まさかと思っていたので、本当にびっくりです。

この賞は、日本ビアジャーナリスト協会推薦のビール、約50種からネット投票で8種選ばれ、

昨晩、外国人記者クラブの方々と一般から70人のビール好きの方々が集まり投票を行います。

私たちはビールを注ぎながらお客様に提供し、お客様からのご質問等にお答えしていました。

参加された方々は、当社のビールをあまり知っている人はおらず、

牡蠣をビールに使用しているのですか?山椒ってなんですか?という質問が多かったです。

また一ノ関の場所をご説明したりしてました。

外国人・・・と聞いていたので、英語をと思っていましたが、みんな記者さんなので日本語ぺらぺら

ほっとしました。

12994469_1293100087372842_3233890512432208012_n

会場はこんな感じです。ビアジャーナリスト協会の藤原ヒロユキさんがお話しています。

外国人協会1

サービング会場はこんな感じです。孝紀さんも緊張しています。

全員が8種類を試飲すると、投票がはじまります。

 

外国人記者クラブ

なんか本当に緊張しました。

13015450_917808731665990_5278152839728526921_n

そして1位の受賞です。

1位のブルワーはアメリカに招待されるそうです。いやー緊張する。

ただ、実は私はこの賞で受賞できたのは本当に嬉しいのです。

それは名誉をもらったからとか、副賞がすごいからとかだけでなく、私たちのビールづくりの根本と合致したからです。

私たちのいわて蔵ビールは、ビールを通して岩手の自然、環境、人のすばらしさを世界に伝えたいと思っています。

過疎化していく地元ですが、そんなすばらしい地元に少しでも人が来て感じてほしいと思っています。

いわて蔵ビールを通してそんなことができればと思います。

そして今回受賞したビールがジャパニーズハーブエール山椒。

このビールに使用している山椒は一ノ関の山で採取したものです。地域のおばちゃんたちが取ってきてくれたものです。

(※季節により一ノ関のものだけではなくなっています)

そんなビールが表彰されると思うと、まさしく地域が表彰されたと考えてしまいます。

そのために本当に嬉しく思いました。

13015450_917808731665990_5278152839728526921_n

私たちの小さい企業がどのくらいのことができるかわかりませんが、地元を光らせる一助になれればと思います。

13007107_1291060934243650_6964733088903957840_n

ちょっと場違いなところに来てしまった感もありましたが本当に嬉しかったです。

この賞をいただけたのも、お客様、当社のスタッフ、地域の皆様、ビール部門のみんなのおかげです。

本当にありがとうございます。

P4151133

最後にビアジャーナリストの皆様、私たちクラフトビールがぜんぜん注目されず大変だった時期を経験しています。

このような晴れ舞台を造ってくれたり、日ごろ多くのメディアに向けて発信していただき、本当にありがとうございます。

私たちが今このように活動できるのも多くのクラフトビールファン、飲食店、そして情報を発信していただく皆様のおかげです。

今後ともよろしくお願いします。

世嬉の一は今日も地域の魅力を発信して元気に営業中です。

 

詳細はビアジャーナリスト協会へ

受賞のコメント



Posted by sekinoichi at 08:35

2016年04月11日(月)

今週からビールイベントめじろうしです。あなたの町にお伺いします!

 sakura2

ビール工場の裏手の駐車場にある「桜の木」

毎年切られると言われつつ、今年も工事が伸びているのか、見事に咲き始めました。

sakura

これから満開に向けてきれいになっていくことでしょう・・・と思いつつ、今日はとても冷えて雪が舞っています。

雪と桜、風情ですね。

さて、今週は4/14日木曜日(東京)、4月16日土曜日(千葉)、
来週は4月17日、日曜日(東京)、火曜日(盛岡)、木曜日(東京)にお伺いして、
交流イベントを開催しますのでご連絡申し上げます!

題して!『東京ビアウィーク!』(実際にそのようなイベントに参加しています)

第一弾!4月14日(木曜日)

ビアジャーナリスト協会

第2回「世界に伝えたい日本のクラフトビール2016」

日 時:2016年4月14日(木)19時〜21時(18:30開場)

会 場:日本外国特派員協会(The Foreign Correspondents' Club of Japan / FCCJ)

    住所:東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル 北館 20F

    電話:03-3211-3161   Googleマップリンク http://goo.gl/Pfkymw

参加費:一般参加者は4000円

主 催:日本外国特派員協会 後 援:日本ビアジャーナリスト協会

★出展予定ビール

牡蠣のスタウト(いわて蔵ビール)、山椒(いわて蔵ビール)、福香(いわて蔵ビール)、
宮崎日向夏ラガー(ひでじビール)、宮崎きんかんラガー(ひでじビール)、宮崎ゆずエール(ひでじビール)、
湘南ゴールド(サンクトガーレン)、スイートバニラスタウト(サンクトガーレン)

です。よろしくお願いします。

お申し込みはこちらから

第二弾!4月16日(土曜)千葉市!です。

Beer-O'clok

イベント内容:「いわて蔵ビール」のある岩手県一関といえば、「もちの関」の異名を持つほどの餅どころ!!
しかも、現蔵元佐藤航さんは「もちサミット」の実行委員長!!!
そんなわけで、今回は特別ゲストにいわて蔵ビールの現蔵元佐藤航さん、醸造長後藤孝紀さん、
そして一関公認キャラクター「おもっち」がご来店!!
いわて蔵ビールのTAKE OVERにあわせて、Beer O'clock風「もち」料理のマリアージュをお楽しみください!!

開始日:4月16日 12時00分~
会場住所:千葉県千葉市中央区新田町1-4 江沢ビル1F
店舗名:Beer O'clock
会場へのアクセス方法:JR 千葉駅 徒歩6分 京成千葉駅 徒歩5分 京成 千葉中央駅 徒歩3分
予約方法:店舗に直接お問い合わせください
イベントのWebページURL: https://www.facebook.com/events/1739937182961529/
問い合わせ 電話番号:043-215-8426
問い合わせ メールアドレス:beer_oclock621@ck2.so-net.ne.jp

第三弾!4月17日 (日)(東京)(代々木)

img8

東北魂ビール祭2016 ~5社ブルワー大集結!!~

今年も開催!!東北5社のブルワリーが大集結!!各社のビールを楽しみながら、ブルワーさんのお話をお聞きいただけます!!

・日付 :4月17日 14時00分
・場所 :〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-26-5 代々木シティホームズ103
・イベント内容:東北魂ビールとは、 東北の5社で集まりお互いの技術向上と交流を目指し、一つの商品を醸造するプロジェクト。
2014年、東北のビールの技術向上と交流を目的としてあくらビール・長谷川さんや福島路ビール・吉田兄弟、いわて蔵ビール・佐藤さんが発起人です。
東北のクラフトビールの活性化と、各社それぞれ独自の勉強や成長の為にコラボレーションすることで、より技術交流や情報交換が進むという思いから始まりました。 3回目からは新たに「仙南クラフトビール( 宮城県角田市)」、5回目となる今回からは「遠野麦酒ZUMONA(岩手県遠野市)」さんも加わり、更にパワーアップ!!
東北魂ビールプロジェクト第5回目は「麦酔ラガー」!! アルコール度数8%、インペリアルラガースタイル、隠し味にゆずを使用したビールです。 イベント当日は、各社のビールを取り揃えると共に、このプロジェクトビールもお楽しみいただけます。
5社のブルワーがWatering Holeに大集結!! このビールへの思いや、今後の展開をお話しいただきます。

会場住所:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-26-5 代々木シティホームズ103
店舗名:Watering Hole
会場へのアクセス方法:JR代々木駅東口 徒歩3分
JR新宿駅新南口 徒歩8分
地下鉄・新宿三丁目駅E8出口 徒歩5分 服部栄養専門学校のお隣です

Watering Holeへ直接お問い合わせください お電話: 03-6380-6115
Facebookメッセージ: wateringholeshinjuku TwitterメンションまたはDM: WATERING_HOLE_
イベントの定員:40名程度
問い合わせ 電話番号:03-6380-6115

第三弾!4月19日(火曜日)(盛岡)
img22
 

☆東京ビアウィーク2016 in岩手☆ 〜いわて蔵ビール TAP TAKE OVER〜

岩手が誇る人気ブルワリー「いわて蔵ビール」から、10種+お楽しみ1種のビールをON TAP!!

・日付 :4月19日 19時00分

・場所 :岩手県盛岡市開運橋通1-3
 

イベント内容:岩手が誇る人気ブルワリー「いわて蔵ビール」から、10種+お楽しみ1種のビールをON TAP!!
CRAFTBEER HOPPERSの10TAPを占拠しちゃいます!
さらに佐藤社長、後藤工場長のお二人がご来店!
直接ビールのお話を聞いたり、乾杯したり、一緒に楽しい時間を過ごしましょう!
※このイベントは東京ビアウィーク2016連動イベントです。

開始日:4月19日 19時00分~21時00分
会場住所:岩手県盛岡市開運橋通1-3
店舗名:CRAFTBEER HOPPERS
参加費2,000円
予約の可否:可能
予約方法:直接お店までご連絡ください。 TEL 019-613-8871
イベントの定員:30名
問い合わせ 電話番号:019-613-8871

第四弾!4月21日(木曜日)(東京 八丁堀)

img11

麦酒倶楽部HACHI「いわて蔵ビールで、岩手の味めぐり。」

いわて蔵ビールと岩手の美味しいお料理のペアリングを楽しもう♪

・日付 :4月15日 17時00分~4月23日

・場所 :〒104-0032 東京都中央区八丁堀1-11-6 互明ビルB1F

イベント内容:いわて蔵ビールのレギュラービールや限定ビール各種をつなぎ、味わいの違いをお楽しみいただけます。
また、岩手県の名産を使ったスペシャル限定メニューのお料理もご用意!
いわて蔵ビールとのペアリングをお楽しみください♪
21日(木)は、いわて蔵ビールのブルワー様にお越しいただきます!
目の前で、生のホップにビールを通して作る限定ビール 「IPAight」(アイピーエイト)がお飲みいただけます!
HACHIにちなんで8種類のホップが香るこの日だけしか飲めないIPA、 是非!!!
いわて蔵ビールを飲んで、豪華グッズが当たるハズレなしくじ引きも開催!
また、ブルワーさんが御客様のお席をまわり、ビール造りについてのお話し なども聞かせていただけます♪
なかなかない貴重な機会ですので、是非ご参加お待ちしております!


開始日:4月15日 17時00分~4月23日 23時30分
会場住所:〒104-0032 東京都中央区八丁堀1-11-6 互明ビルB1F
店舗名:麦酒倶楽部HACHI
会場へのアクセス方法
地下鉄日比谷線「八丁堀駅」A5番出口から徒歩1分
「茅場町駅」2番出口から徒歩3分
料金:480円(税抜)~ 予約方法:お電話03-5541-1333
又はhttp://r.gnavi.co.jp/a158406/ からネット予約もできます。



Posted by sekinoichi at 03:54

2016年04月11日(月)

新入生歓迎会を開催しました!仲間が増えることは嬉しいですね!

P4041077

緑が美しくなってきました。桜はまだ咲かないようですが、梅はきれいにさいております。

今年、地元高校を卒業した子が1名、さらにビール醸造見習いとして中途社員が1名が入社しました。

フレッシュな仲間です。

4月1日入社式を行いましたが、更に昨日の夜新入社員歓迎会を行いました。

世嬉の一の新入社員歓迎会は、パートさんも社員もみんな参加して楽しむイベントです。

辞めたパートさんも来てくれました。

最初は真面目に、

・はじまりの言葉、

・歓迎の言葉

・新入社員決意のことば

など硬い感じではじまりました。

しかし、乾杯の後は無礼講・・・

みんなでワイワイ飲み始めます。

新入社員歓迎会 お迎えの言

先輩から真面目な表情でお話する小岩君。

昨年入社の若者です。

でもすぐ無礼講なゲームが始まります。

今回のゲームは参加者全員参加の「たたいて守ってじゃんけんポン大会!」

スタッフ総当たりです。74歳のおばあちゃんも18歳の新卒も。パートさんも会長も一緒になって総当たりです。

新入社員歓迎会1

新入生歓迎会

売店の遠藤さんと厨房スタッフの山崎さんの対戦!

遠藤さん必死です!

新入社員歓迎会 専務

74歳の専務とイベントリーダーの吉田さん、専務は攻めが得意なようです。

じゃんけん負けてもハンマーを持とうとします。

そして、今回ビール醸造に入社した菅原さん

仕組まれたわけではないのですが、組み合わせが、ビール部門先輩大立目さん→会長→社長とあたり、決勝進出です!

 

 

新入社員歓迎会

会長も負けてしまいました。

最後は新入社員の菅原さんとイベントリーダーの吉田さんの対決!

新入生歓迎会チャンピオン

世嬉の一の初代チャンピオンは吉田さんに軍配があがりました。

さすが元調理師!手先は器用で早いですね。

新入社員歓迎会三三七拍子2

最後は世嬉の一恒例の5本締め!

人差し指からやり、1本づつ増やしていきます。

5回目に本当の締めになります。

新入社員歓迎会手締め

スタッフみんなで楽しく、心が通ったひと時でした。

世嬉の一は今日もみんな力を合わせて営業中です。

———イベント情報—————

 

touhokubeer

東北の5社が集まり、醸造したビール「東北魂ビール プロジェクト」

詳細はこちら

 

【ご参加しませんか!】
世界に伝えたい日本のクラフトビールネットで当社のビールが選定されました。
よかったら会場で一緒に飲みませんか?
4月14日 外国人記者クラブ 19時~
参加申し込みははこちら

questionnaire2016-event

ページの右上に上記のバナーがあります。

【イベント情報】

お子さんが1歳になったら、一升餅をしょいましょう!

一升餅体験を開催中です。

一升餅チラシbana

http://blog.sekinoichi.co.jp/event/issyoumochi/

【4月23-24日】
ワクワクお花見蔵祭り!

三世代で楽しめる蔵のイベント『世嬉の一の蔵祭り』が4月23日、24日開催します!

蔵祭りチラシ表

詳細はこちら

■■■■■■■■■■■
イベントのお知らせ
東京ビアウィークにてイベント開催します!

私たちは各地区の飲食店にお伺いしてビールイベントを行います。
■■■■■■■■■■■

東京、千葉、盛岡でお客様と楽しく過ごすビールイベント開催します!
ぜひ皆様と直接お会いしましょう!

【千葉市】餅とビールのマリアージュ。
千葉のビアバーで楽しいイベント
4月16日開催
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/events/1739937182961529/

【東京 代々木】東北5社が集まる東北魂ビールを楽しむ会!
4月17日開催
↓ ↓ ↓
http://beerweek.jp/2016/detail/?id=8

【岩手県 盛岡市】

岩手が誇る人気ブルワリー「いわて蔵ビール」から、10種+お楽しみ1種のビールをON TAP!!
4月19日開催
↓ ↓ ↓
http://beerweek.jp/2016/detail/?id=22

【東京八丁堀】
岩手の食といわて蔵ビール10種の楽しむイベント
4月23日
↓ ↓ ↓
http://beerweek.jp/2016/detail/?id=11

 



Posted by sekinoichi at 12:18

2016年04月03日(日)

座敷童ちゃんとハイキングに行きました(通勤しました)

zashikiwarashi2

座敷わらしちゃんと早朝ハイキングスタートです。

というのも、春休み中の座敷童ちゃん達、なかなか休みが取れないので、出勤の際に一緒につれていこうと思い、

一緒に歩いて世嬉の一を目指しました。約40分、ちょうどよいコースです。

座敷童ちゃんたちはより道が大好き。1時間くらいかかりました。

zashikiwarashi1

ムスカリを見つけて、ばあちゃんにあげるんだと摘んでいました。

muskari

おねえちゃん座敷わらしちゃんは、ヨモギを見つけては摘んでいます。

「おばあちゃんに草餅を作ってもらう~!」と話しています。

私も子どものとき、よくヨモギをたくさん摘んで、家でヨモギ餅を作ってもらいました。

髪を切ったのでこけしのよううです。

zashikiwarashi3

妹座わらしちゃんはつくしを取っています。おばあちゃんはよくつくしも料理します。

和え物とかにしますね。

震災の時に、よくおねえちゃん座敷童ちゃんと草花をつんで料理を作っていました。

下記の写真はおねえちゃん座敷童ちゃんが蕗の薹をスタッフと摘んできて料理しているところです。

20110327_230794020110327_2307941

5年前の写真ですね~

zashkiwarashi4

踏切のところでポケモン電車がありました。

今日はまだ朝早く電車はきていないようです。

zashikiwarashi4

道草しながら、世嬉の一に到着。

zashikiwarashi6

私は仕事をしますので、座敷童ちゃんたちは、おばあちゃんの家で朝食たべてください。

ヨモギもしっかり渡したようです。

今日も世嬉の一は元気な朝でスタートしました。

———イベント情報—————

 

touhokubeer

東北の5社が集まり、醸造したビール「東北魂ビール プロジェクト」

詳細はこちら

 

【ご参加しませんか!】
世界に伝えたい日本のクラフトビールネットで当社のビールが選定されました。
よかったら会場で一緒に飲みませんか?
4月14日 外国人記者クラブ 19時~
参加申し込みははこちら

questionnaire2016-event

ページの右上に上記のバナーがあります。

【イベント情報】

お子さんが1歳になったら、一升餅をしょいましょう!

一升餅体験を開催中です。

一升餅チラシbana

http://blog.sekinoichi.co.jp/event/issyoumochi/

【4月23-24日】
ワクワクお花見蔵祭り!

三世代で楽しめる蔵のイベント『世嬉の一の蔵祭り』が4月23日、24日開催します!

蔵祭りチラシ表

詳細はこちら

■■■■■■■■■■■
イベントのお知らせ
東京ビアウィークにてイベント開催します!

私たちは各地区の飲食店にお伺いしてビールイベントを行います。
■■■■■■■■■■■

東京、千葉、盛岡でお客様と楽しく過ごすビールイベント開催します!
ぜひ皆様と直接お会いしましょう!

【千葉市】餅とビールのマリアージュ。
千葉のビアバーで楽しいイベント
4月16日開催
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/events/1739937182961529/

【東京 代々木】東北5社が集まる東北魂ビールを楽しむ会!
4月17日開催
↓ ↓ ↓
http://beerweek.jp/2016/detail/?id=8

【岩手県 盛岡市】

岩手が誇る人気ブルワリー「いわて蔵ビール」から、10種+お楽しみ1種のビールをON TAP!!
4月19日開催
↓ ↓ ↓
http://beerweek.jp/2016/detail/?id=22

【東京八丁堀】
岩手の食といわて蔵ビール10種の楽しむイベント
4月23日
↓ ↓ ↓
http://beerweek.jp/2016/detail/?id=11

 



Posted by sekinoichi at 01:47

2016年04月02日(土)

今年も皆様からの浄財を「いわての学び希望基金」に寄付させていただきました。

4月2日土曜日。 岩手県からお礼状が届きました。 毎年店頭のレジに置いてある募金箱に入った震災寄付金を今年も「いわて学び希望基金」に寄付させていただきました。 このいわて学びの希望基金は、震災で、親を失った子ども達の独立するまでの息の長い支援を目的としてできた基金です。 主に、両親を亡くした孤児や、片親を亡くした遺児の社会人として独り立ちするために学業や生活を支援するための基金です。 今年も店頭でいただいたみなさまの善意に、当社から少しだけ追加させていただき、学びの基金に寄付しましたのでご報告申し上げます。

領収書

今年は、皆様かの寄付が5995円でした。当社からも5万円お出しし、10万995円を寄付しました。

今年で寄付は3年目、トータル66万1113円寄付しております。

引き続き、店頭募金と福香ビール&酒による恩送りプロジェクトを行っていきたいと思います。

岩手県から届いたものもこちらで掲載させていただきたいと思います。

まずは、活動状況です。

学びの希望基金活用状況

そして、基金を受け取っている子供たちからの手紙もありますので掲載します。

子どもたちのメッセージ1

子どもたちのメッセージ2

子どもたちのメッセージ3

子どもたちのメッセージ5

そして、岩手県知事様から感謝状が来ています。当社にというより、皆様へと思いますので掲載します。

知事の感謝状

そして活動報告もありましたので掲載します。

新聞1

 

新聞2

以上報告になります。

だんだん、震災も忘れ去られてきておりますが、孤児、遺児の方々は力強く前にすすんでいっております。

世嬉の一も微力ながらお手伝いできるように頑張りたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。



Posted by sekinoichi at 06:32

2016年04月01日(金)

世嬉の一は今年も入社式を行うことができました!

入社式1

今日は4月1日、世の中はエープリールフールかもしれませんが、世嬉の一は厳かで緊張感のある、入社式です。

高校を先月卒業したばかりの新入社員さんがスーツ姿で出社してくれました。

入社式2

社長も珍しく?スーツ姿。社長といえども現場が多く、スーツ姿でいることがほとんどない会社です。

しかし、新しい仲間を迎えるに当たり、スーツを着て、髪をビシっとして参加しています。

世の中では入社式は当たり前なのかもしれませんが、私達零細企業では、毎年新入社員がいるわけではありません。

中途採用で当社に来ていただいた40代のスタッフは、生まれて初めて入社式に参加したという人もいます。

ただ、当社もここ数年おかげさまで毎年地元の高校生を採用することが出来ています。

また、嬉しいのは入社した高校生が辞めずに世嬉の一で頑張ってくれている事です。

2013年に入社してスタッフは、レストランで居なくては困る存在になっています。

2014年に入社したスタッフはもう三年目、すっかり立派な先輩に成長しています。

そして、それぞれが個性を発揮し始めています。

2015年に入社したスタッフもしっかりしてきました。其々の部門でなくてはならない存在になり、それぞれの目標を見つけています。

入社式4

その昨年入社した3人の先輩にそれぞの視点から歓迎の言葉を発表していただきました。

1年たつとこんなに発言がかわるのだなぁ・・・と感動してしまします。

年の離れた弟、妹みたいです(いや言い過ぎました。子供ですね)

今年は、中途採用でビール部門に1名、レストラン部門に新人1名が入社してくれました。

ビール部門の男の子は、1か月間レストラン厨房で世嬉の一の社風や考え方を学び、今日からビール部門に参加します。

自分の希望していない部門に最初の1ヵ月配属されたにも関わらず、本気で厨房の事を学び一生懸命学ぶ姿に、ビール部門に移ったらさらに精進するのだろうなぁと期待しています。

(研修となると自分の希望と異なると本気で学ばない人が時々いますが、彼は真剣にやっていました。かくいう私や現工場長も最初はレストラン厨房の研修からスタートしています。)

そして、期待の新人さんは、レストランホール希望。

今年も笑顔の素敵なスタッフが来てくれました。

現在は、厨房で料理の勉強していますが、ホールでの希望です。

地域の伝統文化を学び、お客様に地域の良さを伝えるスタッフに成長することを願っています。

今年は餅マイスターも狙っていきたいですね。

入社式3

世嬉の一は新しいスタッフを迎え、気持ちも新たに今年度をスタートしました。

今日も元気に営業中です。

———イベント情報—————

 

touhokubeer

東北の5社が集まり、醸造したビール「東北魂ビール プロジェクト」

詳細はこちら

 

【ご参加しませんか!】
世界に伝えたい日本のクラフトビールネットで当社のビールが選定されました。
よかったら会場で一緒に飲みませんか?
4月14日 外国人記者クラブ 19時~
参加申し込みははこちら

questionnaire2016-event

ページの右上に上記のバナーがあります。

【イベント情報】

お子さんが1歳になったら、一升餅をしょいましょう!

一升餅体験を開催中です。

一升餅チラシbana

http://blog.sekinoichi.co.jp/event/issyoumochi/

【4月23-24日】
ワクワクお花見蔵祭り!

三世代で楽しめる蔵のイベント『世嬉の一の蔵祭り』が4月23日、24日開催します!

蔵祭りチラシ表

詳細はこちら

■■■■■■■■■■■
イベントのお知らせ
東京ビアウィークにてイベント開催します!

私たちは各地区の飲食店にお伺いしてビールイベントを行います。
■■■■■■■■■■■

東京、千葉、盛岡でお客様と楽しく過ごすビールイベント開催します!
ぜひ皆様と直接お会いしましょう!

【千葉市】餅とビールのマリアージュ。
千葉のビアバーで楽しいイベント
4月16日開催
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/events/1739937182961529/

【東京 代々木】東北5社が集まる東北魂ビールを楽しむ会!
4月17日開催
↓ ↓ ↓
http://beerweek.jp/2016/detail/?id=8

【岩手県 盛岡市】

岩手が誇る人気ブルワリー「いわて蔵ビール」から、10種+お楽しみ1種のビールをON TAP!!
4月19日開催
↓ ↓ ↓
http://beerweek.jp/2016/detail/?id=22

【東京八丁堀】
岩手の食といわて蔵ビール10種の楽しむイベント
4月23日
↓ ↓ ↓
http://beerweek.jp/2016/detail/?id=11

 



Posted by sekinoichi at 05:23